暑くなりました

白馬も暑くなりました

県内も30度越えの地点があり、5月としては数十年ぶりの暑さだそうです

外の外気も頬をなでる風も暑く、午後は家の中です
[PR]

# by hakuba-arayasiki | 2017-05-30 07:10

田植えになりました

今朝は晴天の田植え日和になりました

1年生になったそら君が1人で機械を操作しています

真剣なまなざしです 僕が運転手です パパは苗運びの手番です

e0014678_76445.jpg


みらちゃんとママもお手伝いです
e0014678_782273.jpg

[PR]

# by hakuba-arayasiki | 2017-05-27 22:03

田植え前の静けさ

e0014678_6552515.jpg

薄曇りの中、水面には白馬三山の頂と残雪の岩肌の雪形がくっきり出始め、昔の人々はこの雪形を見ながら今年の稲作の指針にしたようです

色々な雪形が農作業や心のロマンを誘います
[PR]

# by hakuba-arayasiki | 2017-05-26 20:53

あちこちの山々に藤の花

e0014678_643626.jpg

道路を走っていると、藤の花、アカシヤの花、キリの花等々咲き誇り
自然のアロマセラピーですね

深緑の木々も目を癒してくれます

こんな時期が好きです
[PR]

# by hakuba-arayasiki | 2017-05-25 17:40

田植え前の残雪

e0014678_21345394.jpg

名前入りのリュックサックにはおやつと麦茶を背負って、お散歩です
e0014678_2182698.jpg

もうすぐ田植えが始まりますが、この時期には雪山の残雪が解け始め、黒い山肌が色々な姿を現し
ロマンを誘います

画像の中央に代掻き馬、右に種まき爺さん、仔馬、お嫁さん、左に花立岩、双鶏等々・・・・

山を見上げ色々な形を探すのも楽しみなこの時期です
[PR]

# by hakuba-arayasiki | 2017-05-19 21:07

山菜の宝庫

e0014678_20592397.jpg

栂池高原の親せきから、山菜の王様と言われる”ウトブキ”や”アザミ”などは独特の味や香りで
食卓を飾ります

ヨモギは湯がいて”草餅”にしてあちこちに配り味わいます
[PR]

# by hakuba-arayasiki | 2017-05-17 20:57

母の日です

e0014678_19523771.jpg

毎年の事ですが、子供たちから花束が届きました

我が家は昔から色々な記念日を大切に子供を育てて来たせいでしょうか?

いつも心温まる贈り物をしてくれて感謝しています

花束に添えて”食事会にでも着てね”と洋服も用意してくれました

嬉しい限りです

先日の誕生日に頂いたワインで”乾杯”です

e0014678_20125044.gif

[PR]

# by hakuba-arayasiki | 2017-05-14 20:51

お誕生日です

13日は孫達3人のお誕生日です

双子ちゃんは2歳になりました

今1番の好物は”イチゴ”なので思いっきり食べさせてあげたいと”イチゴ狩り”に出かけました

千曲市屋代アグリパークです

長女は果物大好きなので食べるわ!!たべるわ!!

私達もお腹いっぱいになりました
e0014678_19542663.jpg


e0014678_19545790.jpg


e0014678_1955204.jpg

[PR]

# by hakuba-arayasiki | 2017-05-13 22:47

春の山菜グルメ

e0014678_2191233.jpg

雪解けと共にもう1っの楽しみは山菜の宝庫であることです

コゴミに始まり、タラの芽、コシアブラ、ウド、ギョウジャニンニク、わらび、等々

山菜は天ぷらやおしたし、胡麻和え、マヨネーズ、煮物、それぞれの味があり舌つずみを
打ちます
[PR]

# by hakuba-arayasiki | 2017-05-10 21:15

幸せな日でありました

e0014678_17423757.jpg

幸せな日!!
女将の??歳の誕生日でした

孫達家族にお招きしてもらい中華料理屋へ、オーナーからは沢山のケーキを、孫が選んでくれた
好きな”ゆず酒とワイン”のプレゼントで幸せに思います

これを励みにあまり欲ばらず物事を進めて日々過ごして行きます

シーズンも終わり疲れた体に、山々の木々の深緑も目と、心にあり難く浸み込みます
[PR]

# by hakuba-arayasiki | 2017-05-09 22:41