笹巻き道明寺頂く

今が旬とでも言いましようか?

6月から7月中頃までで、ここらではもち米で出来ています

もち米をそのまま、または軽く砕きあんを入れ丸め笹で包みます

笹の葉は近郊の野山などで採取する、クマイザサの種類だそうです

夏になると葉にアクが出てしまうため、梅雨明け頃までのもちもちとあんの風味、ふくよかな甘みを笹の若葉が見せる一瞬の生彩で包む、初夏の味わいです
[PR]

# by hakuba-arayasiki | 2017-06-16 15:38

パソコンのメンテナンス

私のパソコンの師匠であられる横山先生を訪ね、パソコンについての話に時間の立つのも忘れてしまうほどでした

この先生があってこそ今のホームページや ipat インターネット等々使えていることを思うと
頭が下がります

何があっても、どんなトラブルもすぐに解決してくれる、こんな先生に巡り合えたのも人生です
[PR]

# by hakuba-arayasiki | 2017-06-14 17:09

梅雨とは思えません

e0014678_153359.jpg

朝から山はくっきりと晴れ渡り、夜にはお月様がコウコウとと照らし本当に梅雨?

おかげさんで畑仕事がはかどりますが、野菜や花々達が水を欲しています

雨マークはあっても一向に降りません

一雨ほしいところです
[PR]

# by hakuba-arayasiki | 2017-06-12 19:02

童心に返り動物園へ、

風は冷たく感じますが、孫達と須坂市動物園に行って来ました

久しぶりに行ったのですが、珍しい動物がいて孫たちは大喜びでした



[PR]

# by hakuba-arayasiki | 2017-06-11 20:18

梅雨の晴れ間

梅雨に入っても、雨が少なく朝晩の気温は一桁で、全国的な感じですね

一枚はおり、ストーブをつけたりと4月から5月の陽気とか‥‥

体調管理にお気をつけ下さいませ


[PR]

# by hakuba-arayasiki | 2017-06-10 18:08

梅雨入り

昨日関東甲信越地方も梅雨入りになりました

雨の予報もそれほど強い雨ではなく、晴れ間の出る梅雨入りです

ジャーマンアイリスが雨に似合います
[PR]

# by hakuba-arayasiki | 2017-06-08 21:14

涼感を味わう夏酒の楽しみ

これから暑くなると冷酒が楽しみですね

日本酒の魅力の1つに温度の変化でみせるカラフルな表情があると言います

先人たちはその温度帯ごとに名前を付け興趣を楽しんだようです

   名前・・・・・温度帯
   
   雪冷え・・・・約5度
   花冷え・・・・約10度
   涼冷え・・・・約15度
   冷や・常温・・約20度の室温程度

さて皆様はどんな冷酒がお好きですか?

最近大北では天然の雪室で熟成させた日本酒なども出回り沢山紹介されています
[PR]

# by hakuba-arayasiki | 2017-06-05 20:56

食事会

季節のいい時期に、近くの大出橋のたもとで、深緑に囲まれて食事会がありました

大出橋のたもとではニセアカシアが満開となり、良い芳香剤の様で食事も進みます

e0014678_2049279.jpg


夕方には須坂市より娘達家族、孫のお友達、そら君家族、総勢10人でにぎやかなピザパーティーの食事会です

お酒ありケーキありで盛り上がりました
[PR]

# by hakuba-arayasiki | 2017-06-03 16:31

目まぐるしく変わるお天気

朝から薄日が差していたかと思えば小ぬか雨が・・・・・

遠くの方では雷が鳴り・・・・・

車を走らせるとところどころでは激しい雨になり、しばらくすると晴れていたり・・・・

気温は低く夕方のニュースでは白馬岳の山頂では雪が降ったとのこと寒さ納得です

片つけた炬燵を引っ張り出し足を入れています
[PR]

# by hakuba-arayasiki | 2017-06-02 20:27

水無月になりました

水無月???えっこの時期なのに水が無いの?・・・

と思いますけど、反対に”水の月”を表すのだそうです

田んぼに水が満タンに入ってる様を表すのだそうです

草花や畑の植えたばかりの野菜の生育も順調に育っています

e0014678_187918.gif

[PR]

# by hakuba-arayasiki | 2017-06-01 18:07