朝から気温上がっています

家の中での細々したことをしているだけで、汗が出ます

白馬は風があれば網戸にするだけで、涼しくなります

こんな暑い日は外に出るのも控えて、美容院で少し美しく(?)なると気持ちがいいですね

今晩はオーナーと食事にでも行こうかな・・・・・

あっ!!いけない いけない 今晩はお客さんが着かれるのだったわ。

網戸からの風が心地よい静かな昼下がりです
e0014678_15345366.gif

[PR]

# by hakuba-arayasiki | 2017-07-09 15:35

暑くなりました

家の中にいても汗が出てくるように暑さを感じます

午後になり風が出てくると要約涼しくなった気がします

こんな日はお友達とお茶をしながら、アイスを頂きウダウダです
e0014678_19265199.gif
[PR]

# by hakuba-arayasiki | 2017-07-07 19:20

九州地方に記録的な豪雨

長野の雨は上がりましたが、今度は九州地方に豪雨で行方不明者や連絡の取れない安否不明者がいるとの報道に今度はこちらが心を痛めています

被災地は大量の土砂や泥水に覆われ、長い流木に被害の大きさを伺います

その他、孤立状況が続いているとの事、早い救助を祈るばかりです

どうぞ、ご無事で・・・・
[PR]

# by hakuba-arayasiki | 2017-07-05 17:05

長野の雨は上がりましたが・・・・

昨日の大雨洪水警報がでて、白馬、小谷、大町などの降水量などが全国版で放送されたようで

お客様や友人、親戚の人など安否をお尋ね下さいまして、ご心配をおかけしました

本当にありがとうございました

大変な雨量にも関わらず、村内も被害もなく雨の警報は解除されホッとしました

最近にない雨の降り方に庭先を見つめるばかりでした

TVとラジオの情報に耳をかたむけていました

夕方には静かな夜になりそうです
[PR]

# by hakuba-arayasiki | 2017-07-04 20:51

刻々と変わっています

7/4日 12時
    降水量ー420.5ミリ
    平年の7月の降水量の1.5倍と発表されました

7/4日 1時
    高齢者や体のフジュウな人等避難準備が出ました

7/4日 1時半
    白馬村のゲレンデや山に近い6地区に避難開始が出ました
549世帯 1186人です

7/4日 2時
    河川の近くに住んでいる人には急な増水等考えられますので注意が出ました

雨は一本の線のように降り続いています
当館は以前より河川に沢山の砂防工事など入っていますので、今のところ安全です

[PR]

# by hakuba-arayasiki | 2017-07-04 14:17

大変な雨です

物凄い雨です

梅雨前線の影響で強い雨になり、台風3号の影響もあり白馬村でも国道406号が
あちこちで土砂の流出が相次ぎ、通行止めとなり警戒が必要です

6/30日より7/3日までの総雨量が338.5ミリと増え平年7月1ヶ月分を超える雨量となり
土砂災害警報が出たままです

JR大糸線でも始発から運休になり、ラジオからは警報情報で気を付ける様呼びかけています

どうぞ皆様もお気を付け下さいませ
[PR]

# by hakuba-arayasiki | 2017-07-04 11:31

お日様は何日ぶりでしょうか?

先週の木曜日(6/29日)の雨が降り始めてから、今日(7/3)までお日様を見ることができず、ただただ雨の空を見上げるばかりでしたが今日の昼頃から晴れて日が差し、網戸で風を入れました

週末を直撃してしまいお客様は行程をあきらめるしかありませんでした

昨日(2日)までの総降水量は白馬で242.0ミリ、上高地で217.0ミリ、小谷で194.0ミリ
長野で76.0ミリで24時間降水量は上高地が全国2位、白馬が3位、多かったです

JRでも運転を見合わせたり区間運休したり、遅れが出たり・・・・

夕方にはまた雨が降り始めてしまいました

早く大雨洪水警報が解除されるように祈っています
[PR]

# by hakuba-arayasiki | 2017-07-03 17:40

半夏生です

昔はこんな言葉はありませんでしたね

[半夏生]とは、夏至から数えて約11日目の雑節。

田植えが終了した時期に農作物がタコの足のように地に吸い付き、根が張るように祈願して、
食されてきた風習だそうです

田んぼの苗もこの時期の根の張り方で、豊作が決まると言われているので、本当に大切なことなのだと思います

皆様の地方は如何でしょうか?

たこ召し上がりましたか?
[PR]

# by hakuba-arayasiki | 2017-07-02 21:06

信州デスティーションキャンペーン

7月1日より[世界級リゾートへ、 ようこそ。山の信州]
をキャッチフレーズにJRと連携したPRとおもてなしが始まりました

白馬村でも9月までの3ヶ月間白馬駅でお茶の振る舞いなどで来村者を歓迎します

これはJR6社と県、地元関係者が一体となった国内最大級の観光キャンペーンです

是非JRでお越しくださいませ
[PR]

# by hakuba-arayasiki | 2017-07-02 17:34

文月になりました

昨晩からの大雨で、白馬も大雨洪水警報が出ています

強い雨に土砂災害警報まで発令され心配になりますが、TV、ラジオから出る予報に耳を傾けています

今日のお客様は青木湖でボートで遊ばれたとびしょぬれになり帰って来られました

早速温泉にお入りになり体を温めています

明日は栂池高原に行かれるお客様もいらっしゃるので雨がやんでほしいものです

夜には雷、濃霧注意報に切り替わりました
[PR]

# by hakuba-arayasiki | 2017-07-01 20:37