今年のこぶしは最高です

e0014678_19334129.jpg

今年のこぶしはどの木も花数が多く白さが引き立ちます

昔からこぶしの花が沢山咲くと豊作になると、言い伝えられて来ましたので、昨年のように強い台風や水害などにも見舞われず豊作が望めそうです

里の花達もこぶし、梅、水仙、桜も咲きはじめ心ウキウキの季節がやって来ました

山里にも新芽の季節がやって来ました

コゴミ、ウドの芽、ギョウジャニンニク、ヤブカンゾウ、ノビル等々・・・・

色の表現も、萌黄色、若草、青竹、ウグイス、等一つずつ微妙に違っていても”新緑””芽吹き”になってしまう

その色合いの合間にピンクのかすみの様なオオヤマサクラやこぶしの白が、春の雑木林は薄絹のドレスをまとっているようで、素敵な眺めだ

山全体もくすくすと笑っている様に見える
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2017-04-28 20:02

ウフフフフ!!

気温20度を超えました

6月の陽気とか。全館網戸を入れ風を通しました

春風がホホをなぜ汗ばんだ額をぬぐいました

この暖かさに田んぼのあぜ道をな、な、な、なんと”たぬき”だよー!!

オーナーとネコじゃないよね? だってしっぽが・・・・長くて丸いし・・・

朝方とか夕方など出没するものと思っていたので、昼頃でしたのでびっくりです

画像に納める暇もありませんでした

e0014678_19375142.jpg

庭先のカタクリも咲き始めました
e0014678_19394398.jpg

道端の水仙やチュ-リップたちも咲きはじめました
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2017-04-24 19:42

雪解けと岩肌

e0014678_17212457.jpg

今朝の白馬三山です
気温の上昇で白馬三山の厚い雪が溶け始め、黒い岩肌が出始め、色々な動物や人間の姿に見えるようになり、里に住む農民はその形の進行をみて、農事暦の目安にしてきました

こんな雪形もこれから5月にかけどんどん進み、白馬岳の”代かき馬”が有名ですね

ぼつぼつ田畑の仕事が始まります
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2017-04-23 17:41

冷たい雨降りです

朝からの降り続いた冷たい雨が夕方には”みぞれ”交じりになり、気温は5度を指しています

全館暖房に切り替えています

服装も着たり脱いだりで冬物はまだまだ片つけられません
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2017-04-19 19:06

春の花です

e0014678_9354580.jpg

大雪だった里も春の花々、木々、鳥達も風を感じ温度を感じ、目覚めて来ました

朝は小鳥のさえずりで目が覚め、太陽の暖かさで気持ちよく1日がスタートです

今日の暖かさは20度を超えて6月頃の陽気になりました

全館暖房も切り、網戸を入れ外気もほしくなりました

白馬もそれぞれの花々があちこちに咲き誇り、美しい白馬を演出してお客様達をお迎えできることでしょう

当館の軒下のヒマラヤユキノシタも今年はいっぱい花を付けてくれました

大雪の下、枯れもせず咲いた様は愛おしくもあります
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2017-04-18 18:34

朝から良い天気です

昨日のお天気を思うと、朝から良いお天気に恵まれました

バックカントリーで、山に入られるお客様ですので、無事お帰りに慣れるよう祈ります

この時期は八方は風が強くお客様を悩ませますが、木々や草花達、鳥達も春の足音を感じ、風を感じて芽吹き出しています

美しい白馬にもうすぐです
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2017-04-16 18:34

春の桜

e0014678_19575497.jpg
先日大阪造幣局の一般開放される[桜の通り抜け]に50年来の親友からのお誘いがあり、仲良しお友達と出かけて来ました

白馬はまだまだ雪があちこちに残っている中の桜見物は圧巻でした

高校時代からの3人仲良しで話し始めると会話が止まりません

楽しい、楽しい3日間でした 少し紹介しますね

全国的にも有名なこの催しも局員だけではもったいないので、大阪市民の皆さんと共に楽しもうと
1883年(明治16年)に始まり毎年開かれ、構内の旧淀川沿いの560m区間には134品種、350本の珍種が数多く咲き誇り
花弁の花が鎌形の(鎌足桜)、虎の尾の様な花の(市原虎の尾)、優雅な容姿を持つ
(祇王寺祇女桜)、や奈良地方にあった(楊貴妃)、等
今年の花(ウコン)は色も薄緑色で珍しく、京都知恩院に植えられていたようです
こうした木々には名札が取り付けられており楽しみながら散策出来ました
e0014678_1835152.jpg

e0014678_18355051.jpg

e0014678_1836926.jpg
e0014678_18363820.jpg

e0014678_18372323.jpg

[PR]

by hakuba-arayasiki | 2017-04-15 18:39

週末は暴風です

春スキーを楽しまれるお客さまにはなんと気の毒な週末になってしまいました

朝から暴風でゴンドラもリフトも止まってしまい、折角なので待機しているお客様も、一度宿にお帰りになったのですが、午後は何とか運行され、またまたお出かけになり半日は滑れたようです

ホッとしました
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2017-04-15 16:28

検定合格おめでとう!!

e0014678_16461678.jpg

お客様で三重県より保育園のころから白馬のゲレンデを滑っていらした6年生のヒロ君がこの週末の雨の中1級に1回で合格されました

お世話している私達も本当にうれしい限りです

寒い吹雪の中でも早朝よりお父さんについて出かけ、文句も、泣き言も言わず立派でした

これからの人生の素晴らしい財産ですね

ヒロくん!!おめでとうございます

e0014678_16442247.gif

[PR]

by hakuba-arayasiki | 2017-04-09 15:33

週末は雨になってしまいました

ゲレンデの雪も雨が少なかったため、残雪も多く雪質もよくこの時期としては満足のスキーが出来ていましたが、週末残念ながら雨になってしまいました

ニュースではこの時期の雨風は、雪解け雨、雪解け風また満開の桜などは花散らしの雨になってしまいそうですね

白馬は5月の連休頃になります

e0014678_16305137.jpg

[PR]

by hakuba-arayasiki | 2017-04-08 16:20