暖かな週末になりました

♪♪春が来た 春が来た どこに来た??

そんな感じの陽気にお客様も薄着でお出かけになりました

朝はマイナスでも日差しが出れば一気に暖かくなり、家の中でも少し薄着になりました

気分よくコーヒータイムでもしましょうか

e0014678_17364787.jpg

[PR]

by hakuba-arayasiki | 2017-02-25 20:31

雪山と雪かき

e0014678_17143052.jpg

少しずつ降る雪も毎日となると、ますます高くなりいつも定位置でブログ用の画像を撮っているのですが、雪かきと背伸びしても届きません

したがって少し後方より写さなければならなくなりました

雪山が低くなり、暖かくなる春を待ちたいと思います

今日は2月22日 ”おでんの日”だそうですね

ご存知ですか? 長野のスーパーではフーフーとおでんを食べるとか・・・・

おでんフエアーをやっていました

なかなか商魂逞しいですね
e0014678_1725378.gif

[PR]

by hakuba-arayasiki | 2017-02-22 17:12

昨晩は強風でした

午前中は風雪、庭の除雪の雪山が高くなり、いつもの定点からの白馬三山の画像が撮れなくなりました

この雪山もまだまだ高くなりそうな天気予報に辛くなります

今晩は寒いのでお鍋にでもしましょうかね

e0014678_17461439.jpg

[PR]

by hakuba-arayasiki | 2017-02-21 17:46

重い雪降りです

目まぐるしく変わる天気に閉口です

今朝から雨の様な雪降りです おもーい雪!!

車の雪をかこうとしても重くて手に負えません

近くの歯医者さんに行くのですが、歩いた方が早そうですので出かけました

正解でした 歩道の融雪も溶けず足を取られそうでしたe0014678_17344264.gif
e0014678_17355841.gif

[PR]

by hakuba-arayasiki | 2017-02-20 17:27

春の陽気です

朝のマイナス気温もすぐに強い日差しを受け、暖かくなり暖房もいらないくらいに・・・・

部屋のお掃除をするにも窓を開け放ち、春を感じながら心ウキウキ状態でした

しかし、明日はまた雪、雪、雪で目まぐるしく寒暖を繰り返し、数日の周期で変わりそうです
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2017-02-19 21:37

雨水

18日は”雨水”で春に一歩近ずいている

二十四節気の1つ、雨水降る雪が雨に変わるころとされる

雪深い白馬でも前日の17日から雨が続き気温は例年の3月中旬から下旬並みになりました

川を流れるせせらぎも徐々に流れを増しつつ、岸辺にかぶさる雪を削っています

また、再び気温は下り坂に目まぐるしくの”三寒四温”が続きそうです

降水量は多い見込みだそうです
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2017-02-18 21:00

あいにくの雨になってしまいました

予報どうりだ。

朝から時折強い降りになってしまいました

銀嶺国体最終日

選手の皆さんは1番ワックスに気を使われたことでしょう

地元で開催ということで、応援には保育園のお友達、小学校のお友達、中学生や白馬高校生などがボランティアで支えた大舞台

4日間で100人を超えました [やりがい][いい経験に]

地元観光協会では温かい豚汁、500人鍋で選手や観客の皆さんにふるまいました

皆さん御苦労様でした
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2017-02-17 17:07

晴天に恵まれて!!

銀嶺国体の中日

朝から晴れて雲1っない快晴です

遠方より大会に参加している選手の皆さんに、こんなに素晴らしい白馬三山の雄姿をご覧頂けたのは
きっと良い思い出になってくれるでしょう

長野県勢も頑張り、優勝されたり、2位、3位などの優秀な記録に拍手を送りたいと思います

e0014678_1562587.gif
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2017-02-16 14:58

第72回国体冬季大会開幕

   氷雪に かがやけ君の 技ちから
  ながの銀嶺国体

スキー競技は15日から17日まで、八方尾根スキー場リーゼンコース、白馬ジャンプ競技場、スノーハープを会場に熱戦が繰り広げられる

スキー競技会の開催は1968年(昭和43年)87年(昭和62年)に続き3度目

98年長野冬季五輪・パラリンピックを開いた舞台で、1400人の選手たちが大回転、距離、ジャンプ、複合で熱戦を繰り広げる
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2017-02-15 16:58

聖バレンタインデー

この日は兵士の自由結婚禁止政策に反対したバレンタイン司教が、時のローマ皇帝の迫害により処刑された

それから、この日がバレンタイン司教の記念日としてキリスト教の行事に加えられ、
恋人たちの愛の誓いの日になり、女性が男性にチョコレートを送る習慣は日本独自のもので、
東京のデパートでチョコレートセールをしたのが始まりの様です

女将もオーナーはもちろんの事、宿泊されているお客様、いつもお世話になっている友人等々・・・

数個用意してお配りしました

反対にオーナーにも頂き感謝です

又、このつたないブログをお尋ね下さった皆々様に、女将から感謝の気持ちと愛をお届け致します

e0014678_17552929.gif

[PR]

by hakuba-arayasiki | 2017-02-14 18:00