本当に冬?

用事で安曇野市に出かけて来ましたが、周りは雪など全然ありません

お客様に”この雪降りで大変でしたね?”と言葉をかけますと”大町から白馬に入ってからでした”とのことでしたので本当???と半信半疑でしたが実感です

田んぼの畔にはフキノトウなど出ているのでわと思ってしまいます

でも、冬でした

白馬に帰るころには、段々気温が下がり始めおお!!寒いでした
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2017-01-30 17:27

穏やかな週末でした

どっさり降った後の雪の状況はお客様を堪能させてくれたことでしょう

お天気もプラスの気温になり、ガイドさんと山に入られる方、バックカントリーを楽しまれる方、ゲレンデで存分滑られた方等々・・・・

予報どうり夜には雨になってしまいましたが、小寒の入りから節分までのおよそ30日間が一番寒いと言われますが、数日のお天気が気になるところです

e0014678_2161126.jpg

[PR]

by hakuba-arayasiki | 2017-01-29 21:13

今朝の気温マイナス15度

e0014678_16373940.jpg


凛とした朝は白馬三山も美しく朝日に映えます

マイナス気温もどこまで下がるのでしょう?

この晴れ間を利用してあちこちで屋根の雪下ろしがされています

私も美容院に行ったり普段の買い物とは違ったところに出かけました

ホッとする1日でした
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2017-01-26 16:42

今朝の気温マイナス10度

雪降りもやみ、静かな穏やかな朝となりました

こんなに冷えているのにお客様は早々にゲレンデに向かいました

吐く息も真っ白です
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2017-01-25 14:20

今日も北部は雪の予報です

県内は23日から冬型の気圧配置が強まり、断続的な雪降り

23日までの積雪は小谷166センチ、白馬74センチ、大町36センチ、野沢温泉158センチ、長野33センチなどです

次第に寒気が緩む予報に期待したいと思います
e0014678_15551871.jpg

[PR]

by hakuba-arayasiki | 2017-01-24 15:55

大相撲 稀勢の里 初優勝

日本出身力士 19年ぶり 横綱昇進へ

相撲の事はあまり詳しくない私ですが、ぐっとこらえていた涙がこぼれ落ち紅潮した頬を伝わったとき、思わずじんと芽がしらが熱くなりました

大関昇進から31場所で、ついに優勝杯を手にした

ここまでの苦労はいかばかりかと思います

又、木曽郡上松町出身の御嶽海も11勝4敗で技能賞を受賞したことも、嬉しい限りです
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2017-01-23 10:26

昨日からの大雪に閉口です

降る、降る、降る・・・・

昨晩、除雪機で雪かきをしたはずなのに、今朝の積雪一晩で24センチ!!

今もサンサンと降り続いています

どの位積もるのか????夕方にはまた除雪かも・・・・
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2017-01-21 11:05

寒い朝です

大寒!!

小寒から節分までの寒の30日の中間にあたり寒さが最も厳しい時期です

今朝はマイナス10.4度

部屋も冷蔵庫の様です

暖房を急いでつけてもなかなか温まりません

午後にはもう雪がチラチラ・・・・

少し風邪気味になってしまいましたが、週末遠方より来て下さるお客様の為に頑張ります

e0014678_1724473.jpg

[PR]

by hakuba-arayasiki | 2017-01-20 17:25

晴れた朝のご褒美です

e0014678_2019533.jpg

今朝は一番冷えたのではないでしょうか?

マイナス13℃ 吐く息も凍えそうです

こんな日は山が赤く、モルゲンロードが美しく映えます

久しぶりの青空に早速屋根の雪下ろしです

長くなった氷も、お日様の光を受け解けています

オーナーも早速大屋根に上がり雪落としです

数分お気に安全か確認をしながら仕事をしてもらいました
e0014678_20284642.jpg

[PR]

by hakuba-arayasiki | 2017-01-18 20:29

乾いた雪降りの間から薄日が差しました

除雪したところにもまたまた20センチほどの積雪がありもう閉口です

数日マイナス気温でしたが、多少は緩んで来たのでしょうか

屋根の雪が落ち始めています

落ちれば落ちたでまた除雪!!

しばらくはこんな日々です
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2017-01-17 10:33