恵みの雨になりました

昨晩から雨音がして恵みの雨となりました

白馬は白馬三山に万年雪を抱いているので、水不足にはなりませんが、畑や花々達も水を得たくて雨を待っていましたので人間もホッとしている今朝でした

しおれかかっていた野菜たちも元気を取り戻したようです

今年はあじさいなども時期が早まりつぼみを付けています

e0014678_2122712.gif
  
e0014678_2131740.gif
e0014678_2141213.gif

[PR]
by hakuba-arayasiki | 2016-06-13 21:04

第67回全国植樹祭in長野

両陛下出席のもと長野で式典が開催されました
e0014678_20292915.jpg


長野のスローガン 
      ゆめ  みどり
  信濃から  未来へつなぐ  森つくり
e0014678_20351191.jpg


お手植えされた木々
天皇陛下はヒノキ、ウラジロモミ、コウヤマキを皇后さまはシナノキ、タカトウコヒガンザクラ、ミズメの苗を植えられました
e0014678_20421690.jpg


その後2種類ずつ種を播かれました
天皇陛下が播いたカラマツの種は52年前の植樹祭で昭和天皇がお手播し、育ったカラマツから採った種でした
e0014678_2047475.jpg

[PR]
by hakuba-arayasiki | 2016-06-05 20:24

e0014678_22323837.jpg


苗の成長と、白馬岳の残雪の移り変わりが日々写し出され、それぞれに違った趣をかもしだし美しさをお伝えできればと思います

今朝の気温は9度でストーブをたきました

北海道では雪が降ったようですが、白馬岳の山頂ででも雪が降ったとのこと、寒いわけですよね

日差しはあっても、吹く風は冷たく、1枚重ね着をして過ごしました

でも里ではいろいろな花々が咲き乱れ、ゴンドラも明日から夏の営業開始となりました

暑くなったら涼みにお出かけ下さい
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2016-06-03 22:36