しばらくお休みをしてしまいました

3月 弥生 お彼岸

3月のお彼岸は[暑さ寒さも彼岸まで]と言われるように彼岸の真ん中を[中日]と呼び祝日になります

春分の日は[自然をたたえ、生物をいつくしむ]日だそうです

里では、お日様が顔を出すと暖かく1枚脱ぐのですが、夕方からは寒く数日前は朝マイナスの気温を指していました

標高の高い山が立ち並ぶ白馬は当たり前ですね

でも、春の訪れを告げるかわいいお花達が咲き始めるこの季節はカメラを片手にのんびり散策&花見を楽しむのももうすぐです

ザゼンソウ、水仙、福寿草、水芭蕉、桜等々

4月、5月、6月・・・・と村内がお花いっぱいになることでしょう

ゲレンデはまだまだスキーが楽しめます
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2016-03-31 18:07

[くぎ煮]を頂きました

昨日、思いがけず明石のお客様から[くぎ煮]が届きました

丹精込めて時間をかけて愛情いっぱいに作られたでしょうに、白馬まで沢山送って頂き感謝です

この時期は、瀬戸内海の東に位置する明石では、皆さんそれぞれの家庭の味があるそうです

奥様のお話しですと、毎年同じ分量で作るのだそうですが、味が毎年違うほど難しいのですね

[くぎ煮]に艶がありとっても美味しく、しばらくは晩酌のつまみに頂きます

濵野様本当にありがとうございました

感謝申し上げます
e0014678_17442317.gif

[PR]

by hakuba-arayasiki | 2016-03-19 10:23

初うぐいすが泣いたそうです

このところの目まぐるしいほどの天候に長野市ではうぐいすの初鳴きを観測したそうです

また、長野気象台は平均より5日、昨年より14日早かったそうです

白馬でも3月下旬から4月上旬の気候で、生活するにも楽になりましたが、その分気が緩んだのか風邪を引いてしまいお医者さんのお世話になってしまいました

皆様もどうぞお気をつけてお過ごし下さいませ

19日からの連休も雨の予報ですが・・・・

さて、お客様のために女将のできるお・も・て・な・しをして差し上げたいと思っています

風邪を早く治して頑張ろうっと!!

e0014678_17201164.jpg

[PR]

by hakuba-arayasiki | 2016-03-17 17:05

3月14日 ホワイトデーですね

昨晩から明け方にかけてうっすらと雪が積もりました

3月の暖かさですぐに消えてしまいました

朝、お父さんから《はい!ホワイトデー》とキャンデーが渡されました

いつの間にか用意してくれてたようです

その気持ちが嬉しいですね

我が家は昔からいろいろな記念日には必ずプレゼントを贈る習慣ですので・・・・

ティタイムに頂きます

ありがとうね
e0014678_17232238.gif

[PR]

by hakuba-arayasiki | 2016-03-14 17:24

長野県北部地震きょう5年

東日本大震災翌日の2011年3月12日未明に、下水内郡栄村などを襲った最大震度6強の県北部地震は12日、発生から5年を迎えました

最も被害の多かった栄村では復旧が進み住宅の再建も進みましたが、人口は1割り以上減少しているが農産物の生産、販売などに生きがいを見つける住民が増えていると聞き安堵の気持ちです

11日、12日共忘れることは出来ませんね
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2016-03-12 20:37

祈りの日

東日本大震災から5年を迎えました

TVで映る真黒な津波が濁流となり2万人をも超死者、行方不明者をだしたあの映像は忘れることは出来なく脳裏に媚びりついて離れません

震災発生の午後2時46分毎年ですが東北に向かい頭を下げます

まだまだ復興半ばで悲しみは消えないでしょうが、前を向いて歩いて下さい

北アルプスの麓から祈っています

                      合掌
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2016-03-11 20:02

孫の成長

今日は20歳の孫が専門学校を卒業しました

就職も会社が決まり、車の免許を取り車を買ってもらい本人は今希望に燃えて頑張っています

成人式のインタビューでは、頑張って会社を経営したいとのコメントに嬉しい限りでした

応援したいと思います

e0014678_2171268.gif

[PR]

by hakuba-arayasiki | 2016-03-09 20:58

春と冬が同居???

暑さ寒さが日替わりで訪れ、朝もやで視界が悪くなるほどかと思いきや、次の日は雪降り・・・

目まぐるしいお天気の変わりように、少々風邪気味になってしまったようです

皆様はいかがですか?  どうぞご自愛下さいませ

白馬は雪降りでしたが用事で長野市へ向かいましたが、犀川の土手には桜がチラチラ咲き始めていました

春ですね

e0014678_20464954.jpg

[PR]

by hakuba-arayasiki | 2016-03-09 20:16

ひな祭りですね

長野では月遅れの4月にひな祭りをします

でもやっぱり3月3日でしょ!!  女の子はね

気分だけでも味わいたいね 

灯りをつけましょぼんぼりに♪♪♪

お花をあげましょう桃の花♪♪♪♪

五人バヤシの笛太鼓♥♥♥♥

今日は楽しい ひな祭り

e0014678_214885.gif

[PR]

by hakuba-arayasiki | 2016-03-03 21:04