雨氷って御存じですか?

29日から30日にかけて、県内は冷え込み雨から雪になりました

雨氷とは、振った雨のしずくが木々に貯まり、冷え込んで氷となる様を言います

松本、美ヶ原高原、山形村などでは雨氷によりこの重さで木々が倒木し道路をふさいでしまい、温泉施設や宿泊施設などではお客さんや従業員等330人ほどが孤立してしまいました

倒木した木々は150本になるとか・・・・

次の日は徒歩で木々を潜り抜けたり、またいだりし、1時間かけてバスの場所まで徒歩で移動し救助された人もいます

又、2日振りに通行止めが解除し、多くの人々が救助され安心致しました

自然のなす業は時には凶器にもなってしまいますね

気を付けたい物です
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2016-01-31 18:10

気温マイナス16度!!

e0014678_1137289.jpg

今朝は今季最高のマイナス16度!!

白馬三山も凛として美しいまでもの青空に映えています

当館も初めて水道管に温熱は巻いてあるのですが、壁の間で凍結したようです

でも朝からお日様が顔を出し気温が上がってくると、しばらくで出ましたので安心しました

e0014678_11421187.jpg

庭先の小枝も霧氷が付き冷え込んだ様を表しています

こんな日も何日続くのでしょうか?

もう少し積雪もほしいところですので・・・・
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2016-01-26 11:35

以外に積雪少なめです

日本列島あちこちで記録的に雪を観測しましたね

白馬の予報は、多かったのですが2センチでホッとしましたが、山の方はもっともっと積雪がほしいものです

この時期に雪が降って春までの状況が保たれるのです

明日からまたお日様が数日続く予報に空を見上げています

雪がチラチラしていても、お月さんはコウコウと輝いています

こんな時は雪は余り降らないですね

でも冷え込みはハンパないです
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2016-01-25 15:15

寒さには慣れている私達ですが、今朝も冷え冷えです

全館暖房もしていますが、寒さを感じてストーブも焚いています

10泊されて、80歳になられるお客様が今朝尼崎にお帰りになられました

超お元気でいらっしやいます

どうぞご無事で帰宅されますことをお祈りしています

さて、私も負けていられませんね

コーヒーを飲んで活動に入ります
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2016-01-23 09:35

冷えました

今朝は今まで以上の冷え込み マイナス8度

外に出ると鼻が一瞬にして凍えそうでした

7時前にはお客様はスキーにお出かけになりましたが、道路はガリガリ!!

フロントガラスもガリガリ!! お気をつけて行ってらっしゃい

カーディガンを一枚羽織って朝食の準備に入りました

日々の変化に皆様もどうぞお気を付け下さいませ
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2016-01-22 10:59

大寒に入りました

e0014678_16415757.gif
今朝の気温、マイナス5度

長い長いつららが出来大寒を感じます

”寒”とは、小寒から節分までのおよそ30日間

一年で最も寒い時期です

お客様もゲレンデの今日は寒かったようです

早速温泉にお入りになられました

どうぞ体の芯まで温まって下さいませe0014678_16404511.gif
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2016-01-21 16:43

大雪です

e0014678_11303585.jpg

18日から本格的に降り始めた雪がまだまだ降りやまず、大雪となっています

長野地方気象台は大雪による交通障害や突風による注意を出しています

今朝は雷が鳴ったり、空はどんよりして気温が上がらずマイナス5度でした

人間って勝手ですね

暖冬で雪が無いときは早くふれふれと空を見上げ、いざ降り始めるともう雪はいいわ・・・なんてね

雪は無ければ困りますが、あり過ぎると”魔物”になってしまいますので怖いです

雪の多い地方の皆様、お互いに雪かきなどには注意をしてケガ等しませんように過ごしましょうね
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2016-01-20 11:44

除雪機初駆動です

e0014678_121859.jpg


今まで雪不足で心配しておりましたが、昨日からの冷え込みが雪に変わり、今朝は20センチほど積もりました

当館のオーナーも待っていましたとばかりに、除雪機が初駆動でした

雪質は雨っぽく、午後からは雨の予報で心配なところですが・・・・

スキー場は積雪も多くなり、お客様には満足に滑って頂けるようになりました
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2016-01-18 12:02

残念ながら里の雪はちらり程度でお日様が顔を出すとサッと消えてしまいます

心配ではありますが、八方尾根は少しずつ積雪を重ね100センチになりました
数日前からダイナミックに滑り降れるリーゼンコースがオープンとなりホッとしております

そこそこ満足に滑れているようです

これからの予報が雪、雪、雪マークですので期待したいところであります

e0014678_16273581.jpg

[PR]
by hakuba-arayasiki | 2016-01-13 16:28

成人おめでとう!!

孫が成人を迎えました

長野県内の専門学校を卒業し、各種の免許を獲得し人生の設計を立てていました

成人の日のインタビューに彼は”力をつけて、将来は会社を持ちたい”と抱負を語ってくれました

社会に出て色々なことを経験し、人生の財産をどんどん吸収して進んで行ってほしいと思います

陰ながら応援しています

成人おめでとう!!
e0014678_1141073.gif

[PR]
by hakuba-arayasiki | 2016-01-11 10:28