マイナスの季節に突入

e0014678_143623.jpg


強い霜が降り今朝は初めてマイナス2度になりました

e0014678_1437459.jpg


日中は日差しも強く暖かく感じますが、山には白いものがどんどん増えて行きます

寒くなると行動も鈍く炬燵で過ごす時間が多くなります
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2015-10-25 14:34

3段紅葉が見られます

e0014678_9345293.jpg


朝の気温も1桁になり紅葉は一気に里に下りはじめ、白馬三山には初雪も積もり始め雪の白、中腹の紅葉の赤、里の緑と三段紅葉の真っ盛りです

家では炬燵はもちろん日に寄ってはストーブ、全館暖房と振る回転の時期になりました
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2015-10-15 09:40

リンゴ狩りに出かけました

須坂市の親せきにきらちゃん、みらちゃん初リンゴ狩りです

いっぱい食べていっぱい頂きました

e0014678_9223872.jpg

シナノゴールドで実は固く少し酸味と甘みがあり美味しいです

e0014678_9244080.jpg

みらちゃんです、あたしもたべたいなぁ

e0014678_925398.jpg

秋映です、甘みが強く匂いがいいですね

e0014678_9271644.jpg

きらちゃんもお兄ちゃんに抱っこされご満悦です
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2015-10-15 09:33

紅葉が始まりました

e0014678_19202856.jpg


白馬岳には先月雪が舞い一気に朝の気温が一ケタになりました

朝は暖房が必要になり炬燵も入りました

八方尾根も気温の変化で、赤みが下がり始めました

1週間ほどで見ごろでしょうか

我が家では昨日刈り取りしてもらった新米を食べました

つやがあって粘りも強くもちもちしていて美味しかったです

新米はとろろをかけて、神棚やお仏壇に今年の豊作を感謝しながらお供えしてから頂くのが習わしですね
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2015-10-03 19:37

稲刈りです

e0014678_905311.jpg

今年も台風の被害もなく、たわわに実ってくれました

お客様に美味しいお米を提供させて頂きます

e0014678_93690.jpg


そら君のお父さんがお仲間たちと頑張って刈り取りに入りました

ちなみに毎年機械に乗るのを楽しみにしているそら君は遠足で残念です
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2015-10-02 09:06