冬から春への移り変わりは気温はもちろんですが、体調も崩しがちではないでしょうか?

庭先のあちこちで水仙やチュウーリップ、ムスカリ、ヒマラヤユキノシタなどの多年草が咲き、こぶしや、桜なども咲き始め、春爛漫となりました

昨日、小川村から千曲市、長野市、須坂市と回って来ましたが、もう花は終わりの所あり、花々には咲き始めありと、心ウキウキしながらとうりすぎて来ました

山々には優しい色合いのサクラや山吹などさいてのどかな風景でほっとします

朝の気温も二桁になると暖房も日中は切っています

八方尾根にはまだまだ残雪が多く残っていますので5月10日までの延長が決まりました

どうぞお楽しみ下さい
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2015-04-23 16:01

大風

朝方強い風で目が覚めました

春一番でしょうか

時々襲い来る強い風に、布団の中に首をすくめました

何の被害がない事を祈るばかりでした

朝方、少しうとうと・・・・・

昨日の雨が止み、明るい日差しと風も収まってホッとしながら起きました

オーナーは家の周りを確認しましたが異常なく朝食をいただきました

この所異常災害やら季節外れの雪に閉口しています
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2015-04-16 21:35

昨晩からの冷たい雨が朝には雪が積もっていました

車のフロントガラスは真っ白です

TVでは桜が満開の上に雪が積もっており残念ですね

我が家の水仙達にも雪が積もり可愛そうです
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2015-04-08 21:00

今日も無情の雨

お客様はお出かけになりましたが、視界が悪くリフトも止まってしまっているので、早々にお帰りになりコーヒータイムでした

お昼にはこだわりのお蕎麦屋さんに向かいました

明日のお天気回復を信じて杯を重ねておられます

カラッと晴れて春スキーを楽しんでお帰り頂きたいものです
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2015-04-07 18:41

長野にも桜前線と御開帳

長野地方気象台によりソメイヨシノの開花宣言が出されました

平年より9日早く、去年より7日早く3月の気温が高かったからだそうです

また時期を同じくして、7年に1度長野市の善光寺御開帳が始まります

4月5日より5月31日までの57日間です

御開帳のシンボル[回向柱]は本堂の前立本尊と[善の綱]で結ばれておりこれに触ると、ご利益があると言われ多くの参拝者をお迎えしています

回向柱は10メートルで天を仰いで圧巻です

善光寺の本尊は阿弥陀如来(あみだにょらい)を中心に観音菩薩(かんのんぼさつ)勢至菩薩(せいしぼさつ)が同じ光景で並んでいるとされているのですが、絶対秘仏で誰も見ることができない。

その代り御開帳で姿を見せる前立本尊は中央の阿弥陀如来は高さ42㎝。

普段は大勧進の宝庫に納められている。

[回向柱]は今回ライトアップされ、照明が山門桜上から白く照らし、本堂正面も薄い赤胴色に浮かび夜の散策もお楽しみいただけます

どなた様もぜひ[回向柱]に触りにお越しくださいませ

又、このミニチュアも販売され家庭でもご利益を受け、願い事をすることができます

e0014678_18183614.jpg

e0014678_10461847.jpg


[回向柱]のミニチュア版です(前回の21年版です)
当館のお仏壇にも鎮座しております
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2015-04-04 18:19

日替わりのお天気

昨日は暑すぎる位のお天気が、今日は朝から雨

午前中は弱雨でしたが、午後からは強雨になってしまい、雪解けが進み雪崩れ注意報まで出てしまいました

お客様は講習会のためお出かけになりましたが、濡れてお帰りになるでしょう

今日から4月

待ちどうしかった春ですが、今日から何もかも値上げ、値上げ・・・・・

そうそう買占めも出来ませんので・・・・

心豊かな日々がほしいところですね

皆様頑張りましょうね
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2015-04-01 13:22