いただきました

e0014678_17432934.jpg

お客様から[柿の葉すし]が送られて来ました

昔から奈良五條に伝わる伝統郷土料理で抗菌作用を持つ柿の葉で貴重な魚をつつみ保存がきく先人の知恵が奈良の郷土食なのですね

白馬は果物があまり取れないので、大変珍しく美味しく頂きました

M様ありがとうございました
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2015-03-31 18:06

心もウキウキ

e0014678_17134958.jpg

消えゆく雪を惜しむかのように雪と戯れるそら君です

外のお出かけやお遊びも軽い支度で出られるようになり気持ち的にもウキウキです

お客様は半袖で過ごされています

でもまだまだ除雪の雪山は中々消えてはくれません

毎週お越し下さるお客様ですら、こんなに暖かくなっても雪山は低くなりませんねと・・・・

完全に溶けるのはいつになるかしら?
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2015-03-30 17:23

予報どうりでした

昨日の週末は春の陽気!!

お客様は半袖でお過ごしになり[明日は雪が降る予想ですがこんなに暖かくても降りますかね?]とお話されていましたが、予報どうりでした

朝はうっすら白く、風も強く、お彼岸なのに・・・・

昼頃には薄日も差し、厚着をしたり1枚脱いだり忙しい位です

でも春ですね

流れる水もぬるく感じ、気持ちも明るくなるような感じです
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2015-03-23 17:51

卒業と合格

毎日暖かい日が続き4月中旬の陽気でしたが、また寒くなるようで困ります

でも孫の3男が義務教育を卒業しました

e0014678_208494.gif


公立高校の合格が発表され喜びの春を迎えました

皆緊張した日々でしたが、今まで頑張って来た塾や部活などをかてとして、高校生活を楽しんでほしいものです

e0014678_20134859.gif

[PR]
by hakuba-arayasiki | 2015-03-21 20:14

今朝の気温マイナス2度

朝の気温とは思えないほど、お日様が顔を出して暖かく、ホッとしています

雪の山も少しづつ低くなっている様な感じがあります

雪が溶け水も流れて春を感じます

今日から宿泊されるお客様の為にもお天気が続きますように......
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2015-03-16 14:35

春の除雪

e0014678_16472616.jpg

全国的な昨日からの爆弾低気圧により、白馬も50センチほど積もりました

もう3月なのに・・・・・

オーナーは冬支度で除雪に励みます

もう最後の除雪になることを願いつつ・・・・


昨日は雪山を削ったのでそら君の滑り台が出来遊んだのに・・・・

じーじ行くよー!!
e0014678_16573734.jpg


雪なんて全然寒くないよ 
e0014678_16591414.jpg

[PR]
by hakuba-arayasiki | 2015-03-12 16:51

今日東日本大震災4年

4年前も雪が舞う寒い日でした

2時46分、まだ不明者なお2584名

辛い日々が続きますね

プレハブ仮設に入られて厳しい暮らしを強いられている岩手、宮城、福島の皆様にご心労はいかばかりかとお見舞い申し上げます

2時46分に震災地に向かいこころより合掌させて頂きました

一日も早い復興をお祈りしております
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2015-03-11 15:26

真冬日に逆もどりです

昨日用事で松本に出向きましたがもう春でした

気温は9度で車の中ではコート無しで大丈夫でした

でも、今朝は朝から猛吹雪で買い物に出掛けるにも大変です

大雪警報まで出てしまいました

この分だと除雪になりそうです

今9時ごろすでにマイナス6度をさしています

まだまだ油断できない状況です
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2015-03-10 21:24

昨日のブログの影響です

昨日は庭先の高い雪壁をご紹介しましたが、オーナーは気になったようで除雪機を壁の上まで上げて飛ばし始めました

まずは2階の部屋から出ないと画像が撮れませんでした

e0014678_187352.jpg


何しろ12月から降った雪を飛ばしたのですから、しっかりと固まっているようです

2時間かかってもなかなか減って来ません

e0014678_18105795.jpg


雪山の裏側だけでは飛ばしきれませんので、庭先にも飛ばして減らしました

e0014678_1813697.jpg


しばらくしたら雨が降り始め、いい感じで雪も減ってくるでしょう
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2015-03-07 18:16

e0014678_23153236.jpg

庭先にはまだまだ高い雪山が消えません

いつになったら白馬三山がすっきり見えるのでしょう

かと思うと

軒下ではクロッカスの紫が咲き始め春まっしぐらです

e0014678_23244115.jpg

[PR]
by hakuba-arayasiki | 2015-03-06 23:25