稲刈りです

e0014678_1038329.jpg

ここ数日晴天が続き、稲刈り日和です

遅れていた稲穂もしっかり実りました
e0014678_10473368.jpg


今日は稲刈りだぁ!! 僕も頑張りまーす!!

ぼくの方が大きいなぁ

e0014678_10482321.jpg

そら君の父ちゃんのお仲間たちが機械2台で応援にかけつけて下さいました

ぼくも機械に乗って応援します

e0014678_10505330.jpg


だって僕もう4歳だぜ!!

父ちゃんとがんばるわ!!

e0014678_10524121.jpg


あれ!!こいつお天気が良く気持ちよくなり、機械に揺られて寝ている!!

15分ほどで終了し、皆で喉をうるおしました
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2014-09-29 10:56

朝の気温

9月上中旬の県内の最低気温が平年を下回る日が多く、平均気温が2度前後下回り、稲の生育が青いままで刈り取りが遅れています

長野地方気象台によると、9月に入って上空に北からの冷たい空気が入りやすい日が続き、晴れた日も多かったことから、放射冷却で最低気温が低くなりました

稲の生育も3~4日遅れているようです

我が家はいつになりますかね・・・・・

赤トンボも暑いときは山の上に飛び交い、気温が下がってくると、真っ赤な胴体になり下界に降りてきます

[アキアカネ]ですが夏山に日焼けしに行くといわれています

以前八方尾根に散策に行ったときこんな山の上に何でこんなに赤とんぼがいるのかしら?と思っていました

これでガッテンです

e0014678_21344365.gif

[PR]

by hakuba-arayasiki | 2014-09-25 21:36

黄金色に輝く稲穂

e0014678_21545558.jpg

台風16号の接近を伝えていますが、お彼岸の中日抜けるような青空の下で稲刈りが始まりました

夏の長雨でしたが、豊作の模様です

地区では細野諏訪神社例大祭が盛大に行われ、朝から祭り一色です

岩神輿,子供神輿、女神輿が練り歩き、神社では浦安の舞、日本アルプス白馬八方太鼓や出店が出て振る舞いに沢山の人々でにぎわいを見せていました
e0014678_2293343.gif

[PR]

by hakuba-arayasiki | 2014-09-23 22:09

秋晴れの下運動会です

e0014678_1634072.jpg

[スッカラスカンク]のリズムに乗って軽快に踊ります

最後のきめはスカンクの臭いおならポーズでぷー!!でした

e0014678_16115751.jpg

[親子ゲーム 電車でGO!]ではお父さんも頑張りました

勝ち負けなくみんなはつらつと元気いっぱいです

e0014678_16172039.jpg

綱引きでは紅組が勝ちそら君大喜び

e0014678_16202951.jpg

[ぼくらのパラバルーン]ではあおって風の力で、お友達は皆バルーンの中です

きれいな形にできました

プログラムでは親子ゲームや父兄だけのゲーム、来賓の皆さんのゲーム等々、先生方の思考を凝らした楽しい時間でした
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2014-09-20 16:29

冷え込んだ白馬三山

e0014678_21554133.jpg

昨日の雪の便りにより朝一番の冷え込みになりました

気温7度!!

今朝5時半ごろ朝日に白馬三山の真っ赤が凛とした空気に映ります

さすが寒く食事を召し上がるお客様のために初めてストーブをたきました

昨日は炬燵を作りました

10月初旬から中旬の気候とやら・・・・・

e0014678_224923.gif

[PR]

by hakuba-arayasiki | 2014-09-19 21:56

いよいよ雪のニュースが入りました

今朝は冷え込みました

風がとっても冷たく感じました

お客様は白馬岳に登って行きましたが、雪にあわれたのでは?・・・・

白馬岳の下、天狗山荘(2730m)では初冠雪があり30分ほど降り、真っ白になったようです

あまりにも早い冬将軍到来に心配ですね
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2014-09-18 20:07

日ごとに秋にまっしぐら

8月のお天気が安定しない分この連休はお客様の入込は多かったですね

国際トレイルランも秋めく白馬の自然を存分に親しみながら国内屈指の一大スポーツイベントを楽しみ、1900人の参加をいただき毎年参加人数が多くなりありがたいことです

出発式には冬季五輪に出場した渡部暁斗さん、上村愛子ちゃんも応援に駆け付けて盛り上げ、ハイタッチでランナーを送り出しました

当館のお客様も無事完走され立派でした

近くの小学校では運動会がにぎやかに開催され晴天の下で大きな声が上がっていました
e0014678_2251230.gif

[PR]

by hakuba-arayasiki | 2014-09-16 22:05

秋の気配

e0014678_1414278.jpg

空高く赤とんぼが飛び交い、吹く風は肌に寒く感じ1日ごとに秋が深まります

気温も今朝は13度

放射冷却でしょうか靄で真っ白お客様が写真を写そうと早起きされたようですが何も見えない!!

もう少しすると暖房も必要になります

稲穂もだんだん頭をたれ、これからのお天気の回復を祈るところであります
e0014678_14212439.gif

[PR]

by hakuba-arayasiki | 2014-09-13 14:21

スーパームーン

9日は満月でしたね

皆様の方は如何でしたか?

明け方までコウコウと照らしていました

この日は月が大きくなるのだそうです

白馬の今年の夏は北安曇群内で、1番の日照不足と報告されていますが、雨や風の影響も無く稲穂が黄色く垂れ始め豊作の予感です

食欲の秋嬉しい限りです
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2014-09-10 17:03

中秋の名月

昨晩のお月さんは真ん丸でとっても綺麗でしたが、残念ながら今晩は雲の中です

明るく闇を照らす、中秋の名月に出会えるはずでしたが・・・・・・

そんな月には兎が住むと、昔から言われていますね

e0014678_21552189.gif

[PR]

by hakuba-arayasiki | 2014-09-08 21:48