梅雨本番のような雨の日々

昨日、都合で東京に行ってきましたが、道行く人々は長袖でビックリしましたが、空は雷雲が立ち込め、雨が降り続き、気温は白馬とそれほど変わりませんでしたね

今朝は15度くらいで寒いくらいです

雨も降ったりやんだりで梅雨本番の予報

炬燵があったらスイッチを入れたくなります

どなた様もお体ご自愛下さいませ
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2014-06-29 18:25

慰霊の日

沖縄県は太平洋戦争末期の沖縄戦が終結したとされる[慰霊の日]を迎えた

糸満市摩文仁の平和祈念公園では多くの人々が参列して20万人以上の戦没者の冥福を祈った

戦没者の氏名を刻んだ[平和の礎]や看護要員に動員され犠牲になった[ひめゆり学徒隊]の慰霊祭も行われた

この追悼式で石垣市小学3年生、増田健琉(たける)君の平和の詩が朗読されましたが、心に響く素晴らしい詩なのでこの紙上にのせてみます

      [空はつながっている]
ぼくのお気に入りの場所,みどり色のしばふにごろんとねころぶと
そよそよとふく風がぼくをやさしくなでる
遠くでひびくアカショウビンの鳴き声、目の前ではお母さんやぎが
やさしい目で子やぎたちを見守っている
青あおと広がるやさしい空

でも遠くの空の下では今でもせんそうをしている国があるんだって
ばくだんが次つぎとおとされ、なきさけび、にげまわる人たち
学校にも行けない、友だちにも会えない、家族もばらばら
はい色のかなしい空

空はつながっているのにどうしてかな
どこまでが平和でどこからがせんそうなんだろう
どうしたらせんそうのない
どこまでも続く青い空になれるのかな

せんそうは国と国とのけんか
ぼくがお兄ちゃんと仲良くして、友だちみんなともきょう力して
お父さんとお母さんの言うことをきいて
先生の教えをしっかりまもる、そうしたら、せんそうがなくなるのかな
えがおとえがおが遠くの空までつながるのかな
やさしい気もちが、平和の心が
丸い地球をぐるっと一周できるかな

まだ子どものぼく、いのる事しかできない
どうか、せかい中の子どもたちみんなが学校に行けますように
友だちとあそべますように
にこにこわらって、家族でごはんが食べられますように
夜になったらすてきなゆめが見れますように
しあわせでありますように
いつか友だちになれますように

白い雲、ぼくの平和のねがいをのせて
この地球をぐるっとまわって
青い空にそめてきて

きっとせかいは手をつなぎあえる、青い空の下で話合える
えがおとえがおでわかりあえる
思いやりの心でつうじあえる、分け合う心でいたわり合える
平和をねがう心で地球はうるおえる

だから、ここにこんなきれいな花がさくんだ
だから、こんなにぼくの上に青い空が広がっているんだ     合掌

いつの日かまた沖縄を訪ねて[平和の礎]や[ひめゆり学徒隊]の慰霊碑に
お祈りを捧げたいと思っています

平和の詩は信濃毎日新聞よりお借りしました
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2014-06-23 13:10

21日夏至です

夏至・・・北半球の昼が最も長く、夜が最も短い

残念ながら21日は午後から本格的に雨が強くなり、昼の長さを感じることはできませんでしたが、12月には冬至がありますが、この日にはかぼちゃを食べてゆず湯に入ると風邪予防になると言われますが、夏至には何かあるのですかね???

22日は雨・・・お洗濯は除湿機に任せて帳簿の整理でもしましょうか

気温は低く、長袖に1枚はおりました

草花は元気に深緑を増し草陰のツユクサの紫が強く目に入ります

アルストロメリアが咲き始めました

e0014678_10541518.gif

[PR]

by hakuba-arayasiki | 2014-06-22 10:55

小梅をそれぞれに漬けました

e0014678_21113814.jpg

梅雨の晴れ間に親戚から小梅をいただきました

小梅のパリパリ漬け、甘梅漬け、梅酒、完熟の梅は梅ジャムにと忙しかったです

2週間位から食べられるようになりますので、カリカリに漬かるのか楽しみなところです

明日から変わりやすいお天気の予報ですので計画的に過ごしたいと思っています
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2014-06-17 21:20

久しぶりに晴れ渡った白馬三山

e0014678_19532874.jpg

数日雨がシトシト降って白馬三山がくっきり見えたのは何日振りでしょうか?

気持ちもすがすがしく、この時期にすることが沢山あります

まず梅漬け、新しょうがの佃煮、キャラブキ、竹の子の処理等々・・・・

今日は”父の日”でもありますね

娘たちに温泉に連れて行ってもらい感謝しております

またお友達から淡路の美味しいビワを沢山、親戚からはメロンをいただきごちそうになりました

嬉しい限りです

素敵な”父の日”になりました
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2014-06-15 20:23

昼前から土砂降りの雨です

e0014678_1625316.jpg

これは除虫菊です
最近の白馬、大町の会話は昨年大発生したマイマイガの幼虫の話で持ち切りです

幼虫は毛虫なのです

鳥さんたちも食べてはくれません

厄介なことは風に乗ってどこまでも飛び何にでもくっついてしまうことです

草花やブルーベリー、梅ノ木等々・・・・木の下には行けません

毎日ジェットの薬が離せません

もう春先から何本も使って退治しています

この画像は”除虫菊”と言われるくらいなので虫さんは全然付きません

蚊取り線香の材料にもなるそうです

お友達に教えていただきました

気持ちの悪い話で失礼いたしました
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2014-06-11 16:15

定まらないお天気です

降水確率が多い割には晴れ間が多く、蒸し暑く閉口してしまいます

やはり夕方からは予報どうりに、雷と風雨が強くなりました

明日は朝から除湿機の活躍でお洗濯を乾かします

e0014678_20174620.gif

[PR]

by hakuba-arayasiki | 2014-06-10 20:17

関東、甲信梅雨入り

梅雨入りも近いのではと思っていましたが本日気象庁から関東甲信が梅雨に入った模様と発表がありました

九州や四国地方では災害なども出ているようですが、白馬は嵐の前の静けさ・・・という感じです

例年より5日も早い梅雨入りの様です

松本や塩尻などでは3日に降ひょう被害がありリンゴや出荷前のレタスに穴が開き莫大な被害が出てしまいました

それぞれの皆様にお見舞い申し上げます

e0014678_2163777.gif

[PR]

by hakuba-arayasiki | 2014-06-05 21:07

気もかわいい

e0014678_949433.jpg

小雨がしとしと降る中、大きな花輪で色が鮮やかで見ごたえがあるのですが、花の中をのぞくとウッ・・・・

一寸気もかわいくもあり一寸・・・・・です
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2014-06-05 09:56

山菜のオンパレードです

この時期は山菜が豊富

わらび、タケノコ、アザミ、ウトブキ等々・・・・・

おしたしや煮物、マヨネーズ、てんぷら等々・・・・・

山の幸をいただき幸せの一時です

蕗も時期ですのできゃらぶき(佃煮)にします
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2014-06-04 07:39