よい気候になりました

e0014678_21364912.jpg

よい気候になりつい出かけたくなり、長野市に向かいました

道中の小川村から中条村にかけ、周りの山々はまるで桃源郷、理想の土地のごとく柔らかな日差しを浴びて美しく、通りすぎてしまうのが勿体ないような風景です

e0014678_2143593.jpg

少し満開の時期は過ぎましたが、あんずの森のお花にも会いたくなり回り道です

一目一万本とこちらも桃源郷の名にふさわしくピンク色に染まっています

昨年には天皇陛下と皇后さまが、プライベートで一番行って見たいところと言うことで、お尋ね下さいました

e0014678_21501061.jpg

あんずの花は小枝に握りつけたように咲くのが特徴で、数か月するとオレンジのあんずの実がたわわに実ります

この時期も訪れて、美味しい実を買い求め、シロップ漬けやあんずジャムにしてお客様に召し上がって頂こうと思っています

小枝にびっしりと付く実も圧巻です

この時期の画像もご紹介しますのでご期待下さいませ
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2014-04-22 21:57

ソチオリンピック・パレリンピック凱旋パレード
      報告会、表彰、祝賀会が開催されました

小さな村から素晴らしい選手が出場され素晴らしいことです

白馬駅から白馬村役場まで道路は村民800名ほどがお祝いに駆けつけ[おめでとう][ありがとう]と様々な言葉でお迎えいたしました

e0014678_18241397.jpg

渡辺暁斗選手の銀メダルがこうごうしく胸にひかり、愛子ちゃんは20年選手生命を成し遂げた誇らしげな笑顔です

e0014678_18283010.jpg

渡辺善斗選手、西伸幸選手

e0014678_18334823.jpg

成瀬選手、現役高校生の山田優梨菜選手に白馬高校の生徒がお祝いしています

e0014678_18364158.jpg

パラリンピック選手座位で入賞した夏目選手です

e0014678_18383629.jpg

愛子ちゃんー!! 振り向いてくれました

e0014678_18401883.jpg

村民栄誉賞に輝く渡辺暁斗選手、スポーツ特別功労賞の上村愛子選手です
皆さんおめでとうございますそして感動をありがとう!!
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2014-04-19 18:45

白馬でもお昼頃には20度になり車は窓を開けて走りました

でも風が強く外出にはマスク、帽子が必要でした

でも明日はコートがいるような陽気になるそうですので、体もなかなかついて行きませんね

皆様もどうぞお体ご自愛下さいませ
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2014-04-17 18:46

春の気配

e0014678_8462139.jpg


e0014678_910115.jpg

朝の気温も上がり大分暖かくなってきました

真っ白だった里も谷筋の雪も消え、白馬三山も岩肌が見え、様々な雪形をうつしだしてロマンを誘います

庭にも花たちが咲き始め、朝の挨拶も楽しみな季節がやってきました

e0014678_2092431.jpg


お天気の良さに誘われ長野市が満開になったとのニュースで知り、さっそく出かけました

道中あちこちで春の花に交じって桜が満開でついつい見とれてしまいました

白馬は5月の連休頃でしょうか・・・・
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2014-04-15 08:52

春お花の使者

e0014678_16501811.jpg

山歩きの好きな、自然が好きな親友から春のお花の使者キクザキイチゲの画像が送られて来ました

これからどんどんと雪の下からお花が咲き始めます

散歩も楽しみです
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2014-04-13 16:55

温暖の差

e0014678_16111330.jpg

春の気配が感じる日々でしたが、今朝の気温マイナス4度、昼過ぎには14度と、洋服で調節が必要になりました

先週末お天気が悪かったのですが、今週末は朝から快晴

お客様達も私達もうれしい限りです

このお天気に八方尾根の林道の除雪が始まりました

雪が解けると、沢山の高山植物がお客様をお迎えしてくれます

待ち遠しいですね
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2014-04-12 16:20

春の陽気

e0014678_20122887.jpg

春の陽気に福寿草がきれいに咲き始めました

ゲレンデは4月13日(日)に[白馬八方尾根スプリングフェスティバル]が開催されます

引退を表明された上村愛子さんが来場され抽選会やトークショーなどが行われる予定です

春スキーをお楽しみ下さい
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2014-04-09 20:24

花冷え 春の雪

e0014678_21142845.jpg


4月に入って4日、5日とサンサンと雪が降り、真っ白!!

ゲレンデは新雪でよかったそうです

雪には慣れているはずですが、春になってからは嫌ですね

もうタイヤも履き替えていますので困ります
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2014-04-07 21:21

4月9日まで後2日

windowsXPからWindows 8.1に変更にしました

勝ってが違って中々はかどりません

ブログなどでお見苦しい所が多々あるかもしれませんが、長い目で応援して下さいませ

老体にムチ打って勉強します

どうぞよろしくお願いします
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2014-04-07 20:57

入園式

e0014678_18205822.jpg


あちこちで満開の桜の映像が写しだされます

まだ雪が残る白馬、小谷地区で入園式が開かれました

そら君も”すみれ組”に入りました

泣き虫だった1歳、風邪をひいて病院のお世話になってしまった2歳、ショウトで行った保育園3歳、今日は最高の笑顔で嬉しい限りです

胸にジーンと来るものがありますね

入園おめでとう!!おまめごはん(赤飯)が好きなそら君の為に皆で頂きます
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2014-04-07 18:32