一気に寒くなりました

e0014678_20524838.jpg

昨晩から急に寒くなったので雪でも降っているのでは?と話をしていたのですが、今朝白馬三山の所々の岩肌の間が白くなっているように感じます

初雪かしら?

e0014678_2059592.jpg

白く見えますよね・・・・

仕事をしながらラジオを聴いていましたら、頂上の山荘は昨晩雪が降ったとニュースで流れました

やっぱねー!!

私の部屋に炬燵を出しました

これでもいつもの年より遅いんですよ
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2013-09-27 21:07

お天気が続き今日は稲刈りです

e0014678_19193287.jpg

そら君の父ちゃん達のお仲間が大型コンバイン2機を持ち込んで刈り取りです

そら君も父ちゃんのお手伝いで運転席に乗せてもらいました

e0014678_19363975.jpg

父ちゃんこのレバーは何?

e0014678_192269.jpg

父ちゃん、ぼく1人で運転だよ わーぉ!!

緊張するなぁ・・・

e0014678_19243989.jpg

さすが2機だともうおしまいになるね

e0014678_1926758.jpg

もう少しだからぼく1人で運転だよ

e0014678_19284194.jpg

20分で終了 超早く終了で父ちゃんとVサインです
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2013-09-22 19:31

中秋の名月

e0014678_20352338.jpg

(画像はネットよりお借りしました)

台風18号が去ってからお天気が続き、日毎に温度が下がり朝晩は長袖が必要です

空は真っ青、ここ数日はお月様もきれいに顔をだしています

きょうは「中秋の名月」

又満月になるのは6年ぶりと言われると今宵の月は愛おしくもありずっーと見ていたいような気分になりますね

お月さんってこんなに明るかったのかしら・・・・と

田舎では御餅をつき大きな白いお餅と大根などを屋根の上に出して、十五夜をお祝いしましたが今はただ頂くだけです

今宵は眠くなるまでお月さんを眺めています

1年中でもっとも美しい月を見ることができ幸せいっぱいです
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2013-09-19 20:52

台風一過

e0014678_2175073.jpg

台風18号は日本列島を暴れまくり、沢山の被害を与え、通リすぎて行きました

前夜はお月様が真ん丸く顔を出し、今朝は寒くて眼が開きました

初めて10度でした

今晩は布団を出します

里では稲穂が頭をたれ、ぼつぼつ稲刈りがはじまります
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2013-09-17 21:21

台風18号県内接近

大型の台風18号が日本海上を北上し県内は16日昼前から接近し朝から雨風で、連休をトレイルランに出場しお帰りになる予定のお客様でしたが、出発を遅らせ午後雨が多少おさまり帰京されました

高速などのトラブルもなく無事帰宅出来ます様に・・・・

滋賀県と京都府、福井県では、数十年に一度しかないような記録的な大雨となり、気象庁は午前5時すぎに大雨の特別警報を発表しましたが、夜になってもおさまらず、早くとうり過ぎてと祈るばかりです

被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます

白馬でも大糸線が部分運休したり、土砂災害注意報が出されたりで、荒れ狂った18号でしたが、夜にはお月さんが顔をだし明日はお天気の様でホッとした一日でした
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2013-09-16 20:37

東京五輪決定

パソコンの不具合している間に季節はもう秋になりました

秋雨前線で雨がふる毎日ですが、朝夕はすっかり寒くなりました
e0014678_20304161.jpg


今朝早朝、東京五輪決定しました

決選で60対36と悲願の2020年五輪決定に、プレゼンの素晴らしさが評価されたのでしょう

皆さんの訴えが、私たちの心にも感動するようなプレゼンでした

以前56年前のオリンピックはどこのお宅でも白黒で見ていたので、日本の選手団が行進するおそろいの真っ赤なブレザーと白のスラックスには目を見張った印象が思い出されます

人生2回もオリンピックが見られることは、幸せなことです

7年後、どんな感動があるのでしょう

今から楽しみにしていたいと思います

e0014678_20334542.png

[PR]

by hakuba-arayasiki | 2013-09-08 20:34