北ア初冠雪

e0014678_1754752.jpg

24日朝、前日の寒冷前線を伴った低気圧の通過で最低気温が3度まで冷え込み、北アルプスの初冠雪が里からも確認されました

初冠雪は昨年より21日遅く、一気に寒さに突入です
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2012-10-25 17:12

明日からの雨模様前に果物狩り

e0014678_21382015.jpg

明日は冷たい雨の予報に親戚の須坂市に果物狩りに伺いました

たわわに実った柿の太い木もしだれ気味に枝ごとはさみで切りとってもらいました

固くても甘味があり舌つずみを打ちました

e0014678_2142376.jpg

酸味が少なく甘さが際立つ「シナノスイート」甘みと酸味のバランスが良く、パリッとした食感の「シナノゴールド」、濃い赤色で甘味が強く果汁が多い、「秋映」を長野県生まれの「りんご3兄弟」としてすっかり定着しています

e0014678_21484860.jpg

これからが冷えた気温を受け、色と甘味がのってきます

リンゴに日当たりが良くなるように、周りの葉を摘み取り日光をいっぱい、いっぱい浴び蜜が入ります
ふじのリンゴが美味しくなるのは11月ごろですね
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2012-10-22 21:55

初霜

e0014678_17363942.jpg

夜は冷え込み暖房が入り、暑かった夏が懐かしいような・・・・

今朝はやっぱりって感じで、朝日に染まる白馬三山と霜の降りた田んぼがシーンと張りつめたかのようです

この霜が降りるたびに野沢菜が美味しくなっていくのです

e0014678_17412083.jpg


初霜が降り、三段紅葉の下、秋そばの刈り取りが急ピッチで行います

新そばと野沢菜漬けが今の一番のごちそうです

白馬ではあちこちでそば祭りが行われています
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2012-10-20 17:46

秋晴れに誘われて

e0014678_20132733.jpg

雲1っ無い秋晴れにお友達を誘ってそろそろ三段紅葉の始まりをチェックしたくなり、八方尾根に登ってきました

緑の草木、赤の紅葉、黄色の葉と素晴らしく、思わず深呼吸です

e0014678_20184686.jpg

雲海デッキに腰を掛ければ、白馬三山がすぐ目に前に・・・・

何回来ても美しいと思います

夏はゴンドラが早朝運行され、この雲海、登山家だけのものにしておくのはもったいない・・・・とモーニングをどうぞと評判でした

また夕暮れ散歩とシャレてこの夕暮れ、里の人からわけてもらおう・・・・とゴンドラが運んでくれました

e0014678_20295616.jpg

小さな小さな鎌池に写る白馬山です

e0014678_20312990.jpg


里まで視界があり飛んでいる下は紅葉真っ盛り、カラフルなパラグライダーが幾つも空を飛んでいました

お友達と今度はあれに挑戦する???と・・・・まぁ無理でしょうね
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2012-10-17 20:37

初冠雪

白馬三山にも初冠雪がありましたが、里からははっきりと見ることができませんでしたが、紅葉と雪山のコントラストは最高です

デジカメを持って散歩に行って来ますね

当然夜は冷え込み気温は一桁になり、14日から暖房をつけました

これから寒くなるばかりで厳しい冬に突入となります
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2012-10-15 20:51

この山々も紅葉からやがて積雪が駆け抜けます

e0014678_2014698.jpg

稲刈りも済み、あちこちから紅葉の便りが届いていますが、白馬三山も木々が色付きはじめ、それを追いかけるように積雪の便りが届きます

e0014678_20375095.jpg


秋ですね!!美味ですね!!久しぶりに天然の舞茸を頂きました

このキノコを見つけたときは歓喜の舞を踊るところから”舞茸”の名前の由来だそうですが・・・

早速お吸い物、キノコご飯、天ぷら、酢の物などにして楽しませて頂きました

御馳走様でした
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2012-10-12 20:40

穏やかな連休でした

紅葉真っただ中の10月の連休のお客様は連日自転車で白馬の山並みをかけ抜ける人、山から下山された人、又紅葉の山を目指す人、家族でイベントを楽しんだ人等々・・・・

雨を気にせず白馬の秋を堪能されたことでしょう

ご利用ありがとうございました

この連休から豊科IC~安曇野ICに名前が変更になりました
e0014678_19411020.jpg

北アルプスでは頂上の白馬山荘周辺も7日朝にかけて、初雪を観測

昨年よりも2週間ほど遅い積雪でした

里では今朝の最低気温が一桁の9度でした

早速今まで我慢をしていた”こたつ”を出しました

早速温まっています

我が家のこたつは例年より1ヶ月遅れでした

e0014678_19534441.gif

[PR]

by hakuba-arayasiki | 2012-10-08 19:54