雪渓に熊が・・・・涼をもとめに?

e0014678_14452012.jpg

(画像は信濃毎日新聞よりお借りしました)
白馬もまだ毎日晴天が続き、ここ2、3日は夕方稲光とゴロゴロなるのですが、雨が降らず草木も野菜もぐったりです

夜は涼しいというか寒いくらいで肌かけが必要です

大町市の北アルプス後立山連邦で、熊が稜線直下の雪渓上で横になっているのを登山者が撮影

27日爺ケ岳を目ざして標高2500メートルを歩いていたところ、30メートルほど前方の雪の上に黒い影を見つけよく見ると体長1・5メートルほどの熊!!

熊は寝返りを打つ姿も見られたそうです

熊さんも涼を求めてですかね
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2012-07-31 15:03

第15回シッティングバレーボール大会開催

2012年7月28日29日白馬村ウイング21において
第15回全国親善交流大会in白馬が200名を超える選手の皆様をお迎えして盛大に大会が行われました

白馬も晴天が続く暑い中での大会でした

e0014678_15652.jpg

今ロンドンオリンピックが開催されすでにメダルも幾つか獲得され素晴らしい活躍だと思います

ロンドンパラリンピックも8月29日より開幕を迎えますが、当館に宿泊されました「兵庫LSC」チームの岡平ゆかり選手も出場が決定されています(1番です)

e0014678_15141088.jpg

全日本女子チームは切符を見事に獲得することができ、その後毎月強化合宿、海外大会、海外合宿等を重ね、決勝トーナメントに進出できますよう強化と調整をされていると真野会長からの報告でした

どうぞ皆様もパラリンピックがもっと周知されますように、応援をお願い致します
そしてそれぞれの試合でスポーツを通うした障害者と健常者の交流、相互理解を大きな目的としています

交流大会では参加者から選手団の愛称を公募
ひらめいて火花を散らす稲妻のように勇ましくの願いを込め・・・・・
《稲妻ジャパン》と命名されました
22日に日本を出発して開会式に臨み、31日の予選大会でオランダと対戦します
応援してくださいね
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2012-07-30 15:27

八方尾根自然観察会

梅雨が明けこれから登山、八方尾根散策などされるお客様が多くなりますので、私たちも自然に親しみ多くの花々と出会ったり高山植物や山々の名前など勉強する観察会に参加してきました

霧雨の降る中でしたが、思いがけず可憐で、清楚で、足元にひっそりと咲く姿は美しく心もなごみます

八方尾根はいつ訪れても花々が咲き、訪れるお客様を堪能させることでしょう

e0014678_22201097.jpg


e0014678_22205449.jpg


e0014678_22212758.jpg


e0014678_22215892.jpg

[PR]

by hakuba-arayasiki | 2012-07-20 22:23

7月絵手紙教室

e0014678_15114874.jpg


会員の皆様の作品集です

こんなお手紙を受け取って下さった方は、わくわくしながら開かれることでしょうね

”今月の言葉”
   
  
    墨は磨かれて
      紙ににじむ     
        手紙は書かれて
             人ににじむ

[PR]

by hakuba-arayasiki | 2012-07-19 15:22

山が萌ゆる

e0014678_1513338.jpg

17日県内梅雨明けしたと発表されました

平年より4日早く、昨年より8日遅いそうです

白馬もここ数日の晴天続きで暑いですが、風が吹くと爽やかに過ごせます

今日の暑さを予測してか夕暮れには白馬三山から八方尾根一対に夕日が赤く染まり山が萌ゆる様でした
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2012-07-19 15:11

梅雨の晴れ間は蒸し暑く

雨が降ったりやんだり・・・・・

厚い雲間からお日様が顔を出し風もなければ最高に蒸し暑く、汗がジトーッと感じです

家の中でも水分の補給が必要ですね

お客様もこのようなお天気に思案します

明日もこんなお天気の様です

e0014678_2261397.gif

[PR]

by hakuba-arayasiki | 2012-07-14 22:06

梅雨明けはまだ遠からじ

e0014678_15171167.jpg

白馬は登山のシーズンを迎えましたが、お天気が回復せず、雨模様でお客様も日程変更を余儀なくせざるをえません

梅雨前線の影響で九州地方の熊本県、大分県には気象庁の「経験したことのない大雨」と指摘

両県でお亡くなりになった方や行方不明になっている方など、お悔やみとお見舞い申し上げます

熊本市や阿蘇市などに災害救助法の適用を決めたようだ

長野県でも南部を中心に降水量が多くなり、被害が出て停電や列車が足止めなどになっているようだ

今日も午後から雨足が強くなり、心配な所です

1日も早い梅雨明けが待たれます
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2012-07-13 15:37

文月初日は雨です

ここ数日は梅雨を忘れさせているような、良いお天気が続きましたが、初日は雨になりました

田畑も草花も人々も久しぶりの雨にホッとしています

e0014678_20481154.gif

[PR]

by hakuba-arayasiki | 2012-07-01 20:48