我が家の春です

1月、2月のサンサンと降る雪を見ていると心まで暗くなりさみしくなっていたのですが、我が家にも春が訪れました

今朝の白馬三山です 雪は多そうに見えるのですが、田んぼの高土手が見え始め、春の訪れを感じます
e0014678_16113411.jpg


例年より少し遅めですがいつも2月中頃に咲くクロッカスが咲き始めました

黄色、紫、白と順番に咲きます

この場所は軒下で地下のボイラー室の熱を受け早咲となります

雪の下からでも強く芽をだし花をつけて1番先にみられ心もホッコリします
e0014678_20161374.jpg

e0014678_16181654.jpg


クロッカスと同じ時期に家の中では秋に畑より堀りあげて管理していた”旭山桜”が今朝2輪咲きました

本当に愛おしく思わず・・・・咲いたー!!と叫んでしまいました
e0014678_1622062.jpg

生け花に添えてあったネコヤナギが淡い銀色の綿をのぞかせ段々大きくなる様は毎日が楽しみです
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2012-02-28 16:34

事件です スクープです

e0014678_12102682.jpg

23日八方のゴンドラ近くの村中を流れる大楢川に子供のカモシカが落ちて、役場の方が助けようとしますがなかなか・・・・・

e0014678_12134672.jpg

下流の方へ逃げ去り、体毛はすっかり濡れてぶるぶる震えています

e0014678_12151951.jpg

300m下流で何度か挑戦し雪の壁を乗り越え、道路に脱出しましたが無事山に帰ることができたのでしょうか?

八方尾根では時々カモシカに遭遇することがあります

ゴンドラに乗って下を見ているとカモシカの移動するのを見ることが時々あります

又、山菜取りに山に入り水がサラサラ流れているようなところにも出没します

カモシカは危害を加えませんので、ゆっくりと見ることができます

カモシカに遭遇なんてこともあるかもしれませんよ

(この画像は大楢川のすぐ前でペンションを営んでいる方Tさんのスクープをお借りしました)
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2012-02-27 12:27

春近し

e0014678_11411253.jpg


週末前はふかふかの雪が降り滑るにも気持ちよく滑れたことでしょう

幾分春の気配が感じられます

e0014678_11441835.jpg


そら君も久しぶりの雪遊びです
ばあちゃん雪玉いくよー!!

e0014678_11455851.jpg


いとこのお兄ちゃん達と夢中で雪遊びです

e0014678_1149346.jpg


今年の白馬は例年より里の雪が少なく除雪機の雪山もそれほど大きくならずかまくらを作るには少々
大変ですが、兄ちゃんがかまくら?を作ってくれました
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2012-02-27 11:54

バレンタインデーです

バレンタインデー は、2月14日に祝われ、世界各地で男女の愛の誓いの日とされる。

若かりし頃チョコレイト一枚に色々な願いを込め、手作りした記憶が・・・・・

でも今でも旦那様には欠かさず気持ちを込めて送っていますよ

あらやしき館のサイトにお越し下さった皆々様、お客様に聖バレンタインデー!!

e0014678_23362792.gif

[PR]

by hakuba-arayasiki | 2012-02-14 23:37

恵方巻を食べました

e0014678_2157916.jpg


恵方巻は節分に食べると縁起がいいとされ、大阪商人たちの商売繁盛と厄払いの意味合いで、立春の前日の節分に食べる習慣が始まったとか・・・・

今では日本中が恵方巻の商魂たくましさになってしまったようです

蒼空君も恵方巻を北北西に向かって頂きましたが、好きな中身だけをつまみ出し食べています

風邪で幾日も熱があり食欲もなくほっぺが小さくなってしまったので、いっぱい、いっぱい食べて元気になってね

e0014678_22203277.gif

[PR]

by hakuba-arayasiki | 2012-02-04 22:06

2月に入りました 

1月「一年の計は元旦にあり」と新たな願いを抱き歩み始めたばかりの様な気がしますが、もう2月!!やっと2月などと毎日降る雪を仰ぎながらいろいろに思いをはせます

報道では毎日大雪警報、注意報、被害を受けた人々や家屋等々、暗い気持ちになり早く春が・・・・と思うばかりです

でもお客様は寒さをも感じず、毎週遠方よりお越しになり宿泊して頂き、感謝の気持ちでいっぱいです

来白されます折やお帰りになる折にはお気を付けてと無事をお祈りするばかりです

今日も雪がさんさんと降っています
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2012-02-01 11:10