朝の涼しさは?

台風の影響でしょうか?

朝は16度でした

起きたらきちんと夏布団をかけて眼がさめました

朝は半袖では寒いくらいで、ニュースでは長野も30度を超えるとか・・・・

本当?

日中には朝の寒さが信じられない位気温が上がりましたが「米粉クッキング」講習会でパンやシフォンケーキを作り汗だくでした

e0014678_20591582.gif

[PR]

by hakuba-arayasiki | 2011-07-23 21:01

なでしこジャパン世界一

e0014678_21131073.jpg

サッカーの女子W杯決勝で、日本はPK戦の末、米国を下して初優勝を達成。
写真は優勝を喜ぶ日本の選手たち

さまざまな困難を乗り越え世界のトップに、おめでとうございます

ここ数日は三月の東日本大震災より原発、放射能、セシウム等々暗いニュースが続く日本に素晴らしい感動をくれました

東北の皆さんにも感動と勇気を与えてくれたことでしょう

本当にありがとう!!
e0014678_21231868.gif

e0014678_21255334.jpg
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2011-07-18 21:23

白馬ユリ園内覧会

e0014678_20485386.jpg

いつも八方尾根より見ている岩岳スキー場を反対に八方尾根を望む場所にユリがきれいに植えられ里では満開に山頂ではまだつぼみ

7月下旬から8月下旬まで見られます

e0014678_20544660.jpg


e0014678_20555752.jpg


ユリの咲き誇るゲレンデをウォーキングも良い匂いに誘われ歩も弾みます

気持よかったです
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2011-07-14 21:00

七夕に熊に遭遇です

昨日のお天気に変わって雨降りで、おりひめとひこぼしは天の川で会うことができませんね

その代り(?)夕方白馬の東の地区で初めて、熊に遭遇してしまいました

主人といつも「熊に一回会ってみたいね」なんて話していたのですが、突然車の前に真っ黒なぬいぐるみのような少し大きめの子熊でしたね

写メを撮ることもできず一瞬でしたが、なんか可愛かったです

でも近くに親がいるのではないかと思うとゾッとします

怖くもあり警戒しながら帰宅しました

e0014678_21295890.gif

[PR]

by hakuba-arayasiki | 2011-07-07 21:30

晴れた日は大忙しです

大雨ばかり続いていたので朝からの青空に大忙しです

大物の洗濯やら干し物やら片つけやら忙しい1日でした

こんな晴れた日、フサスグリが白馬三山と映えます

e0014678_19224634.jpg

[PR]

by hakuba-arayasiki | 2011-07-06 19:23

お久ぶりでございます

あらやしき館の常連のお客様より
お電話やらメールでご夫婦様のお写真を送っていただき、お会いしたのがつい先日のような気がしましたが30年ぶりでした

30年前は茅葺の古い民宿でしたが、何回か宿泊して頂き、テレビなどは茶の間でお客様と家族が皆で、お茶をしたり、「白馬錦」で杯を酌み交わしたり、楽しい一時を過ごしていただき、印象に残っていらっしゃったとお聞きして感激致しました

その当時独身だった皆様も子供さんが結婚されたり、お孫さんができたりで、定年になり第二の人生を歩んでいらっしゃる方等々、話始めたら止まらなくなってしまうのではないかと思います

本当にうれしい便りをいただきました

柴田様ありがとうございました

お会い出来ます日を楽しみにしております
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2011-07-05 18:44

ハンゲショウに合わせて・・・・

蝉の声や半夏生やホタルブクロなどの草花が咲き誇っている昨日、白馬の奥山にひっそりと15軒ほどの古い民家の集落、青鬼があります

国道148号線の通ダムから青鬼までノルディックウォーキングに参加、20名程で山菜や草花たちと語り合い上ります

昔人は高い山々のすそ野を数十キロもあるいて、険しい山越をして戸隠や善光寺に行ったそうです

まずは青鬼神社にお参りし、昔ながらの木をこすり合わせ種火を作り、提灯に点火し奉納するお祭りは感激することでしょう

e0014678_14414085.jpg

白馬村と提携し紫米を棚田に植え昔の姿で田植えをする五月女はカメラマンを楽しませてくれます
遠くにはジャンプ台も望める位置にあります

e0014678_14461293.jpg

この棚田に水を引くために村人は昔から数キロにも及ぶ奥山からせぎ水道を手入れして、水を引きます
e0014678_1451881.jpg


ほんの一部分の険しいせぎでしたが村人のご苦労をしのんできました

e0014678_145365.jpg

ハンゲショウの可憐な花が疲れた体にやさしく微笑みかけてくれ、足を止めました
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2011-07-03 14:54