旅たちの春です

日本中が地震やら津波やら放射能などでつらい日々を送っていましたが、孫が中学を卒業してこれからの人生を決めるべく進路に進みます

e0014678_9285961.gif


昨日の卒業とともに今日高校入試が発表になりました

部活やら塾通いも頑張った成果があり無事合格することができホッとしました

君にとってこれからが自分をどう表現しどう人生行路を歩んでいくのか、自分の行動に責任を持って進んで行ってほしいと思います

とにかくおめでとう!!

e0014678_936453.gif

[PR]
by hakuba-arayasiki | 2011-03-18 09:38

買占めはやめましょう

買占め防止ポスター
twitterでこんなポスターを見かけました
e0014678_1652314.jpg

今被災地の皆様に私たちに出来ることは生活物資を十分に送る協力をすること、節電に気を付けること位しかできません

白馬のスーパーでも被災地に必要とされている品々が売り切れとなって皆買占め状態になっています

私たちは電気も水道もガスも満足に来ていますので、食べる物もどのようにも調理して食べられますので、テレビの報道を見て少しでもお気の毒、大変と心を痛められたならどうぞ買占めに走らず、被災地の皆様に多くの物資を届けて頂きたいと思います

スーパーに義援金箱が設置されています

わずかばかりですが応援させて頂きました

どうぞ被災された皆様お体をいたわり頑張って下さい

お祈り致しております
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2011-03-17 17:10

節電に心がけましょう

東日本巨大地震M8.8⇒M9.0に修正

八方尾根スキー場も週末にかけてイベントが計画されていましたが、ゴンドラをはじめリフト、レストラン、カフェなど安全確保のためや節電などの影響で中止となりました

また、スノーフェスティバル、ゲレンデ際、全日本スキー技術選の決勝戦、表彰式、閉会式等々も中止となりました

遠方より選手の応援に来て下さったお客様にはご迷惑をおかけしましたが、お客様もこんな時に旗を振って応援する気にはならないからと納得して下さいました

白馬でも燃料なども制限されています

何もできない私たちに出来ることはせめて、せめて節電に協力しましょう

一日も早い復興をお祈りいたします

 【ワシントン】米地質調査所(USGS)の研究者らは12日、東日本大震災の一連の揺れにより、日本列島が8フィート(約2.4メートル)動いたとの見解を明らかにした。(外電より)

まだ2.3日中に震度7程度の地震が来る確率が70%だそうです

みなさんどうぞお気をつけ下さいませ
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2011-03-13 17:55

東北震度7巨大津波発生

3月11日午後2時46分、三陸沖を震源とするマグニチュード8.8!!

国内史上最大の規模で、北海道から九州・沖縄にかけての広い範囲で津波が発生した

白馬でも電気などがゆらゆらしていて、あっ地震だと感じた程度で何の被害もなく安堵しました

時間が経過するに従いテレビでは被害の広がりが放映され、背筋が凍った


海岸沿いでは数え切れないほどの車や建物、船など津波に流されていく様、集落や田畑ごと濁流にのみこまれていく

悪夢のようでただただ被害が多くならない様に祈るばかりでした

今朝3時59分には長野栄村や野沢温泉など震度6の地震があり、宿泊されていたお客様も感じたようでした

恐怖に震える日本列島怖いですね

朝からはテレビのニュースで見たとお客様や親戚、お友達など遠方から心配して電話を下さいました

有り難く胸が熱くなりました

非難を余儀なくされた方、いろいろな被害にあわれた方皆様にお見舞い申し上げます

どうぞお体ご自愛下さいませ
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2011-03-12 16:39

春近し

e0014678_15404144.jpg

昨晩から風雪が強まり積雪10㎝程ですが、風紋が微妙な陰影を作り出す雪原や、川のせせらぎも水温み、小動物の足跡がホッとさせてくれます

e0014678_1546582.jpg

我が家では日差しが暖かくなり遊びに来てくれた蒼空君の前歯が2本生えてきたので、歯磨きの練習です

まだまだおしゃぶり状態です

この笑顔に癒されます
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2011-03-10 15:54

八方尾根 / ◎225cm / 晴 / 2011年3月5日
e0014678_1426323.jpg

3/7(月)からいよいよ「第48回全日本スキー技術選手権大会」が開催されます。技術選は全国のインストラクターさん等がここ八方に集結し、"真のスキーテクニックチャンピオン"を決める大会です。決勝は3/12(土)で、白馬ジャンプ競技場のラージヒルが使用されます。
[白馬ジャンプ競技場]
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2011-03-05 14:23

草花は強かった

e0014678_1344720.jpg

今年の1月のように毎日毎日雪降りで凍てつき、身も心も冷え冷え家の中もどうにか暖房で暖かさを保っていたような状態でしたのに、土の下ではジッと春を待っていたのですね

軒下では黄色のクロッカスが咲き始め、次は紫が、やがて白が一斉に咲きだし春を告げてくれます

e0014678_13125380.jpg


紫が咲き始めました

毎日いくつ咲くのか楽しみに見守っています

ひな祭りもすぎ啓ちつを迎え土の中も草花や虫たちも動き出すのでしょう
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2011-03-04 13:18

いつ収穫しょうかしら?

e0014678_1752162.jpg

数年前に購入したきんかんですが、今年も実を付けて美味しそうな色になってきました

昨年は実がつかず一昨年は19個、今年は21個

収穫の時期は分かりませんが・・・・

今は亡き父親の好物できんかんを見ると思いをはせます

初収穫はお仏壇にお供えしようと思っています
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2011-03-03 17:13

雨雪が降っています

週末が過ぎホッとして蒼空君とお遊びです
e0014678_17563377.jpg

長野市にお買い物をしながらハトさんがいっぱいでビックリです
e0014678_17583761.jpg

おもちゃ売り場では乗り物に興味を示して一人で乗ります
e0014678_1805094.jpg

9ヶ月に入りはいはいも上手にできるようになりました
眼が離せません
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2011-03-01 18:03