白馬にコウノトリが飛来

e0014678_22182517.jpg

  (信濃毎日新聞提供)
国の特別記念物コウノトリが白馬に4羽の飛来が確認された。

うち2羽には足環があり、放鳥後つがいになった、親鳥から生まれた幼鳥と見られ、これだけの数が遠方で確認された例は無いと兵庫県コウノトリの郷はしている。

4羽は水田に下りてゆっくり歩いたり、頭を下げるようなしぐさをしたり・・・・・

県内では昨年11月に安曇野市や大町市などで飛来が確認されている。

幸せを運んで来てくれたのでしょうか?

e0014678_22391472.jpg

 (大糸タイムス提供)
八方周辺の田んぼで目撃され周囲には多くのカメラ愛好家らの無数のシャッター音にも動じることなくゆっくりと田んぼを歩いていた。

日本に生息するコウノトリは数はごく少なく野生は4羽程と言う。

白馬に飛来したものが、野生かは定かでない。
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2010-07-30 22:50

e0014678_2119431.jpg

黒菱に雲海デッキが出来ました。

八方温泉の足湯が出来、早朝マイクロバスで林道をのぼり、朝食はいかがですか?

目の前は山野草が広がり、下界を見下ろしながら召し上がって下さい。
                                    (要予約)

e0014678_2131062.jpg

八方池まで足を伸ばしてみました。

残念ながら白馬三山は雲海の中でしたが、残雪を駆け上がる風は、涼しく心地よくたたずみました。

e0014678_21354161.jpg

沢山の山野草達が出迎えてくれ、疲れを忘れさせ写真をとりまくりました。

クルマユリ、イワシモツケ、オヤマソバ、ワタスゲ、ニッコウキスゲ、テガタチドリなど等・・・・・
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2010-07-21 21:44

梅雨の晴れ間に

うっとうしい雨の音・・・・・

要約静かになった白馬村。

と言うのも白馬村村長さんが任期満了に伴い村長選挙が行われ、太田村長さんが再選を果たし、[厳しい選挙ではあったが初心に戻り村政発展、村民の幸せのため誠心誠意努めたい]と豊富を述べておられます。

是非4年間をお体に気をつけて頑張ってほしいとエールを送ります。

当選おめでとうございます。

e0014678_22223056.gif


雨の晴れ間にヒマラヤの青いケシ、コマクサを見に五竜植物園に行って来ました。

まだまだ花株は小さいけれど高山植物園としての在り方や学術的な観点からも研究がなされているようです。
e0014678_22323036.jpg
e0014678_22324614.jpg

[PR]
by hakuba-arayasiki | 2010-07-14 22:33

癒しの森の空間

白馬の6スキー場の岩岳にユリ園が10日営業を開始。

e0014678_9173247.jpg

                            (岩岳ユリ園下部咲き始め)

八方尾根では黒菱平雲海デッキが今シーズンより新設。

早朝運行のリフトをご利用いただくことで、雄大かつ神々しい八方からの雲海をご堪能いただけます。

雲海デッキでご朝食を・・・・・・いかがですか?  (要予約となります)
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2010-07-10 09:21

e0014678_1959279.jpg


e0014678_19595846.jpg


e0014678_2001528.jpg


来る翌11/12シーズンが[日本スキー発祥100周年]八方尾根では[八方尾根リーゼンスラローム第65回記念大会]また八方尾根スキー場生みの親・福岡孝行先生の”没後30年”を迎えさらにオーストリア・レッヒとの交流20周年も。

そんな祈念すべきシーズンを目前に控えた資料館の開設は意義深いものがあります。

民俗コーナーでは白馬村の主に養蚕、諏訪神社、農作業、暮らしの分野を多角的に紹介、展示しています。

館長の丸山さんは[ここを通じて山とスキーに愛着を持ってほしい]とおっしゃいます。

是非お客様も一度は訪れていただき、白馬の今昔を知って下さいませ。
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2010-07-06 20:37

乳母車デビューです

e0014678_22251057.jpg


早一ヶ月半が過ぎたので、散歩に出かけましょうか

三輪で軽量なので、ばあちゃんにもらくらくです。

道で会いましたら声を掛けて下さいね。 オッス!!と・・・・・・

e0014678_2103084.jpg


いい感じよ!!
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2010-07-03 22:30

さくらんぼ大好きです

e0014678_22103571.jpg


蒼空ちゃんに甘く美味しい母乳が出るように[佐藤錦]が届きました。

ハウスで完熟になるまで育てられたさくらんぼの王様ですね。

真理子おばちゃんありがとうネ!!

e0014678_2218392.jpg


ぼくはさくらんぼに埋もれています。

ポケットにも入っていますよー!!
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2010-07-03 22:20

パワースポット 分杭峠

e0014678_21432479.jpg


全国でも有数のパワースポット[ゼロ磁場]分杭峠に体感してみたくなり出かけました。

地球は北極がN、南極がSの巨大な[磁石の球]です。

この巨大な磁石の表面で2っの地層がぶつかり合う中央構造線の分杭峠は調査の結果[ゼロ磁場]であることが分かり、テレビで取り上げられてからは日本全国から可能性を信じ、体内の水分子に磁気が作用して細胞が活性化し身体の健康などに良い影響を及ぼすことが分かり、気場では斜面にたたずんだり、地面に座って[気]を感じています。

この地から沸きでている水場の波動水を求め、タンクにこの水を持ち帰るのに長い列が出来るほどです。

私もしばらくはこの波動水頂きます。

皆様もこの画像から何かを感じていただけたなら幸いです。
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2010-07-03 22:09