ふるさと博物館オープン

e0014678_2330523.jpg


先日白馬村の東部にふるさと博物館が看板を掲げオープンの運びとなりました。

館長の柏原さんが小学校のクラス会を開いた折に戦後生まれの同級生達に看板をあげ一緒に守り育ててほしいとの意向で近くの岩夫さん、美智子さんにより設置されました。

この周りにはあじさいが数百本植えられ、満開になった暁には、思わず車を止めて見入ってしま程あじさい街道となります。

明治、大正、昭和へとタイムスリップしたような世界を感じていただけることでしょう。

また一つカメラスポットが増えました。

梅雨の時期にあじさいが映えます。e0014678_2354457.gif
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2010-06-29 23:49

e0014678_02229.jpg


父の日には毎年、子供達などから心のこもった祝いの品が届き、父は頬を緩めています。

重なって甥の結納の儀式に参列する運びとなり、所沢まで出かけました。

今は何事も簡単に事を済ませる時代ですが、両家の意向もあり金屏風の前で厳かに取り交され、あちら様でご用意頂いた祝いの膳で、話が尽きなく、二人の前途をお祝いさせていただきました。

祐君、貴子ちゃん9月のお式までどうぞお体を大切に、これからの生活設計をお立て下さいね。

本当におめでとうございました。

その席に出されたお菓子にはこんな言葉がつずられておりました。

まあるい星
みどりの星
花の ささやき
きこえます

いのちの星
ひかりの星
鳥の 歌声
ひびきます

みんなの夢
ふくらむ夢
地球物語・・・・・・・・・

[PR]
by hakuba-arayasiki | 2010-06-21 14:53

梅雨に入り

e0014678_20502886.jpg


梅雨の晴れ間でしょうか?

白馬は気持ちのいい、深呼吸したくなるような青空、風が爽やかな朝方でしたが、お昼頃には暑くなり、ラジオからは30度を超えている様子が、あちこちから報告されていましたが、皆様の方はいかがでしたか?

熱中症にどうぞお気をつけ下さいませ。

白馬三山も残雪が少なくなり、少し伸びた稲の合間に雄姿を映しています。
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2010-06-17 21:00

四柱神社にて

e0014678_21121920.jpg


深緑の美しい今日、蒼空ちゃんのお宮参りが松本市四柱神社にて厳かに、健やかな成長と健康を祈願する運びとなりました。

祈祷されている間も祝詞を聞き入るようにおとなしくおりこうさんでした。

e0014678_21302176.jpg


家族の皆も成長を楽しみにしています.

この後、お義母様のご実家”柳ばし”にて祝膳を頂きました。

鯛などの鮮度のお刺身、最高のしゃぶしゃぶ、お赤飯など等、心のこもったおもてなしと沢山の皆様にお祝いされて、幸せな僕でした。

皆さん、ありがとうございました。
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2010-06-14 21:24

初めてのお出かけ

e0014678_21113563.jpg


もう少しで一ヶ月になるので、今日は初めてチャイルドシートに乗って、お義父さんお義母さんに逢いに出かけます。

少し緊張しています・・・・がママ安全運転で頼みますよ。

20分程のドライブになりまーす。
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2010-06-10 21:24

e0014678_22155746.jpg


人は誰でも好きな色の洋服を身に着けますが、好きな色と似合う色は違うのだそうです。

カラーにはSpring、Summer、Autumn、Winterに分けられその人の皮膚に合わせて似合う色を探していただきました。

e0014678_22362312.jpg


講師の先生は i-Colors 代表の伊瀬先生とアルベールビルオリンピック出場者のゆみちゃんです。

お2人とも何事にも前向きで、夢を持ち、活動的で、何事にも挑戦するお話には、時間のたつのも忘れ、メイクアップで眉のかき方を教わり、皆それぞれに真剣に取り掛かっていました。

e0014678_22553610.jpg


ランチはベルクールの女将達が美味しいパンを焼いて下さり、美味しく頂き、帰りにはお父さんやまこちゃん達が山菜を沢山取ってきて、頂いて帰りました。

充実した一日でした
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2010-06-09 22:31

いちごの初収穫です

e0014678_1732563.gif ここ数日のお天気でいちごが色付き初収穫が出来ました。

明日、蒼空ちゃんのパパのお弁当のデザートになります。

ママのオッパイからそらちゃんにも行きますよー!!

お台所は甘酸っぱい匂いに包まれています。 e0014678_1793884.gif
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2010-06-07 17:10

しゃくやくと白馬三山

e0014678_22433525.jpg


庭先はとっても良い匂いでうっとり!!

田んぼも寒さが続いたり、強い風のため伸びが悪かったのですが、ここ数日の穏やかなお天気で青さが増しのどかな田園風景になってきました。
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2010-06-05 22:48

体重が大分増えました

e0014678_22365452.jpg


小さく生まれて心配しましたが、要約3000gを超え大分しっかりしてきました。

日々重くなるのを実感しています。
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2010-06-05 22:40

長野五輪の舞台になったジャンプ台から競技場の紹介や選手の練習情報などを発信。

お客様や地元の方でもいつ有名な選手が来て練習しているのか分からないとの声に選手の合宿情報やコメントなども動画で紹介する予定。

急斜面から飛び出す選手の目線を伝えようと、所長自ら命綱をつけて撮影した写真は圧巻です。

ジャンプ競技場

e0014678_21293627.jpg

[PR]
by hakuba-arayasiki | 2010-06-02 21:29