北尾根ハイカスケードパーク  

e0014678_16403029.jpg


e0014678_16411044.jpg



八方尾根に雪上スノーパーク[ハイカスケードパーク]がオープンしました。

ハイカスケードパークは、アメリカのスノーボーダーらが、夏シーズンに行っていたトレーニングのイベントを、冬の白馬でも体験できるようにと再現したもの。

雪上にレールやボックスなどの人工物を設置し、雪以外の障害物を滑走することでスキーやスノーボードをより楽しむことが出来る。

今シーズンは利用者のレベルに合わせ、北尾根第3ペアリフト沿いに中級~上級向けの[HAPPOハイカスケードフリースタイルパーク]、

咲花第2ペアリフト沿いの緩斜面に初心者向けの[HAPPOハイカスケードマシュマロパーク]をオープン。

今シーズン初のニューアイテムも取り揃え、幅広い世代が、安全・安心に楽しめるように工夫を凝らしています。
フリースタイルパークは4月上旬までマシュマロパークは3月上旬まで営業。

是非挑戦してみてはいかがでしょうか?
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2010-02-27 16:46

真央ちゃん おめでとう!!

e0014678_15224091.jpg


女子フリーで打ち鳴らそうとした[鐘]

今季のフリーの曲を決める際、もう一つの優しい曲があったが、真央ちゃんは重厚で腹の底に響くようなこの曲で銀メダルで完結した。

この曲が暗すぎると理解されなかったが意志は変えなかった様だ。

素晴らしい得点に乾杯です!!

e0014678_14335426.gif

[PR]

by hakuba-arayasiki | 2010-02-26 14:34

春の気配

e0014678_18475768.jpg


豪雪に心配したり気をつかったりしましたが、ここ数日は春の気配で気温が上がり、厚いコートも脱ぎたくなるような感じです。

我が家のクロッカスも地下ボーラー室の熱の影響でいつものように2月には咲き始めました。

道路の脇はまだまだ雪の壁ですが、こんな可憐な花の開花は気分もホッとさせてくれます。

黄色、紫、白と株も大きくなり開花が楽しみです。
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2010-02-23 19:01

おめでとうございます

e0014678_14395355.jpg
 

高橋大輔 銅メダル!!

幾多の怪我から復帰され、転倒したものの銅メダルの快挙。

手に汗を感じ応援し、嬉しい限りです。

表彰式で日の丸を見つめる彼の眼には込み上げるものが・・・・・

もらい泣きしてしまいました。

この様な光景はいつ見ても、何回見ても良いですね。

e0014678_19324769.jpg


e0014678_14472443.gif

[PR]

by hakuba-arayasiki | 2010-02-19 14:48

初のメダル嬉しいです

e0014678_19372447.jpg

 
バンクーバー五輪
フラワーセレモニー後に記念撮影するスピードスケート男子500メートルで銀メダルを獲得した長島圭一郎と銅メダルの加藤条治(カナダ・バンクーバー)

初メダル、それもダブルで・・・やったー!!
テレビ観戦にもまた一段と熱が入りますね。

明日からが楽しみです。
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2010-02-16 19:44

愛子ちゃん!!頑張ったね

e0014678_195365.jpg


お疲れ様でした。
メダルは残念ながら届かなかったけど、白馬村民を初め全国の応援して下さった皆様に素晴らしい感動を与えて下さり、白馬のスキー史に新たな歴史を残しました。
ありがとう!!
また、白馬のゲレンデで素晴らしいフリースタイルモーグルを見せて下さいね

e0014678_20142483.gif

[PR]

by hakuba-arayasiki | 2010-02-15 20:15

バンクーバー冬季五輪明日開幕!!

バンクーバー冬季オリンピックが明日13日午前11時に開幕されます。
当地では雪不足が心配されたり、バンクーバー市庁舎には季節外れの桜が開花したり、雨や霧に見舞われたりとコンデションも大変だろうけど、四年間の成果を必ず見せてほしいと祈っています。
人口1万人弱の白馬村からも6人が出場し村内は応援一色になっています。

e0014678_13293579.jpg白馬村役場庁舎には早くから横断幕が貼られ、期間中は大スクリーンでの観戦が出来ます。


e0014678_13442933.jpg村内のあちこちには応援旗が立ち並び気分を盛り立てています。


e0014678_13464376.jpg各家庭にも応援グッツが配られ期待の高さがうかがえます。 




1998年に開催された長野冬季オリンピックも天皇陛下、皇后、皇太子、雅子様を沿道でお迎えし、盛大におこなわれ感激したのを忘れません。
バンクーバーからもどんな感動を送ってくれるのか今から楽しみです。
フレー フレー 白馬で育った選手達よ!!
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2010-02-12 13:42

我が家の春一番花が咲きました

e0014678_1514051.jpgテーブルの上でお花見はいかがですか?とテレビで紹介していたのを購入し3年目に入りました。
今年も春を告げる一番花が咲き始め嬉しくなりました。
夏は畑に移し秋に取り込み、濃いつぼみからやさしいピンクに・・・・
これから二ヶ月程は楽しめそうです。
満開になったら紹介します。

外は雨降り
こんな日はデザートつくりに挑戦!!


熊本県八代地方の名産の晩白柚(ばんぺいゆ)を頂きました。
大変美味しく、高価なものですので皮まで全部食べつくそうと思い今年も挑戦しました。
作り方を紹介します。

e0014678_15375138.jpg大変大きく1kg以上はあります。デコポンと比較してみて下さい。


e0014678_15402373.jpg中身は高級なグレープフルーツの様でお部屋中匂います。


e0014678_1543234.jpg皮の内側の綿状部と外側の表皮に分けます。


e0014678_154704.jpg鍋の中で沸騰させ2~3回繰り返します。


e0014678_15551668.jpg外の皮はアロマテラピーに乾燥させお風呂に使います。


e0014678_1558079.jpgアクが抜けたら真水で10分ほど流しながら浸たします。


e0014678_1605311.jpg炊飯器に水分をよく絞って分量の1.5倍位の砂糖を入れ炊き上げます。


e0014678_1643722.jpg炊き上がったら少し冷ましグラニュー糖をまぶします。
完成!!少し苦味があり美味しく出来ました。
ヨーグルトにケーキのトッピングにと楽しみです。
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2010-02-09 15:11

節分

e0014678_14525967.gif
e0014678_1454138.gif

節分になり、ニュースでもスーパーのチラシも皆[恵方巻]一色です。

皆様のお宅はいかがですか?

今年の恵方は西南西!!

さぁ無言で願い事を唱えながら頂きましょう

e0014678_1515857.gif 

節分はとり勝ちともいわれめでたい祭事を当日より前に実施しようとする習慣があり、当日についても人々と一緒にいつよりも早くお祝いを行い、福をより多く呼び込もうとする習わしです。
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2010-02-03 15:08