e0014678_21452037.jpg


白馬村では”そばガレット”復旧に向け認定書を頂いた人たちの技術の向上をはかるための研修会が開催されました。

講師はガレット発祥の地、フランス・ブルターニュ地方出身で、現在、ル ブルターニュ表参道店勤務されている、ゲルヴェール・ドゥニさんと神楽坂店店長の野崎明子さんをお迎えしてガレットに関する基本、作り方全般と、講師の方のデモンストレーションを拝見しました。

また、オリジナルガレットをつくりレクチャーもしていただき、沢山得るものあり、有意義な研修会でした。

もっと、もっと練習を重ねお客様にお出ししても恥ずかしく無いようなガレットに仕上げて行かなければと思っています。
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2009-09-29 22:04

稲刈りです

e0014678_2191242.jpg


晴天が続きコスモスが満開となった今日、お客様に召し上がって頂く為の稲刈りをしました。

オペレーターの超ベテランの太田さんにお願いしました。

この日ばかりは春からの一仕事が済み安堵でビールがう・ま・い!!


e0014678_21243095.jpg

写真を写そうと思っていたら、なんと邪魔が入ってしまいました。

このためにベストショットを逃してしまいました。 もーー!!

お見苦しい画像ですがこの人は 通称、おやじ、とうちゃん、
オーナーでした。
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2009-09-25 21:30

連休の八方池

e0014678_20335591.jpg


シルバーウィークも終わりお天気に恵まれ行楽地やアウトドアー、ツーリングなど等皆様堪能されたことでしょう。

登山をされたお客様は最高でしたと喜んでおられました。

八方尾根から八方池を目指したお客様から画像が届きました。

もう紅葉が始まって池に写る雄大な白馬三山・・・・・

綺麗ですね

あまりにも美しいので皆様にも紹介してしまいます

(画像提供 石橋様より)
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2009-09-25 20:47

八方温泉 岩神輿 奉納

いよいよ八方、八方口の秋祭りとなりました。

美しい山々と日本一のアルカリ温泉に恵まれた八方、八方口の地に諏訪神社の更なるご加護がありますことをお祈りし、八方温泉[岩神輿]が盛大に区内を練り歩きます。

岩神輿は、八方尾根と八方温泉にゆかりの深い南股の蛇紋岩をみこしに仕立てたもので、総重量は100貫(400kg)あります。

八方、八方口の若連が地域の繁栄を願いつつ、各家の温泉を勢いよく神輿に掛けてもらい、共々に諏訪神社の恵みに感謝するお祭りです。

e0014678_19113760.jpg


当館近くの足湯で山の神様にお祈りをささげ、八方温泉のありがたみを心底感じる時でもあります

e0014678_19375478.jpg


こども神輿、女神輿に続き岩神輿が奉納され境内では浦安の舞、八方太鼓、出店でわたあめ、そば、赤飯、トン汁、焼きそば、ビール、串カツ、お寿司、等など振まわれ身も心もお腹もいっぱいになり神様に感謝する日でした。

お客様にも沢山参加していただきましたので来年も是非参加して田舎の盛大なお祭りを堪能いただければと思います。
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2009-09-23 20:03

連休初日から好天に恵まれ計画を実行された方はさぞ、満足でしょうね。

ただ高速道は渋滞になり、予定変更された方等など、様々な連休でしたね。

私は大阪より30年ぶりに当館を訪れて下さり、懐かしさで何から話して良いのかわからない位嬉しい出逢いがありました。

この方は、以前白馬に10年程住まわれていたのですが、都合により白馬を離れました。

白馬で子供さんが生まれ、育ち、地域の皆さんともお付き合いをされ、中身の濃い白馬の生活をされた方ですので、話がつきませんでした。

お互いに年輪は重ねても昨日のことのように走馬灯のごとく記憶が浮かんできます。

またいつの日か逢えることを約束し白馬三山とコスモスに囲まれパチリ!!

PCに大切に残しました。

嬉しい日でもありました。
e0014678_21134578.jpg

[PR]
by hakuba-arayasiki | 2009-09-21 21:14

秋の気配

e0014678_20282282.jpg


北海道から初冠雪の便りが届き白馬三山も頂の峰々が中々姿を見せずに気になっていたのですが、要約雄姿を見せてくれました。

里では稲穂が色付き、コスモスが咲き誇り、すっかり秋の気配になってきました。

でも?

でも?

でも?

ことしは何か赤とんぼの飛び交うのが少ないような気がしますが、そう感じるのは私だけ????
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2009-09-16 20:45

200本安打達成!!

e0014678_1934386.jpg


おめでとうございます!!

人と争わず追求できた我が道 35歳!!

108年ぶりに記録更新、今季象徴した達成。

5年前奥様からプレゼントされたと言う”9”のペンダント

誇らしげですね

9年連続の偉業を達成した人はいないと奥様が後押しして下さったのですね。

なんて素晴らしいことでしょう

イチローの談話に『記録との戦いにピリオドを打つことが出来解放されました』の言葉にさぞ大変だったことでしょう

心なしか眼が赤く潤んでいるのが印象的でした。

e0014678_19474982.gif

[PR]
by hakuba-arayasiki | 2009-09-14 19:48

果物畑にお邪魔しました

e0014678_1617386.jpg



e0014678_16183684.jpg


気候が涼しくなってくると美味しくなるのがくだもの!!

早速須坂市の親戚の果物畑にお邪魔してかご一杯にとりまくりです。

栗、りんご(つがる)、巨峰、ナイアガラ、梨(幸水)(しんすい)等など・・・・・

果物で自然のアロマが感じられます。

幸せな日々です。
   ・
   ・
   ・
やはりコタツを本日出しました。早速コタツでお昼寝。

久しぶりの雨の音を聞きながら気持ちよーくすやすやしました。
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2009-09-12 16:28

風が冷たく感じます

日がさしていても風は一気に秋風!!

今日の気温は10月中旬だとニュースで言っています。

花畑の草取りはジャンバーを着て、マフラーをしていても汗は出ません。

10度前後ですね。

いつコタツを出そうかと思案しているところです。

皆様、体調を崩さないようにご自愛下さいませ。

e0014678_19561281.gif

[PR]
by hakuba-arayasiki | 2009-09-10 19:57

5月のゴールデンウィークに対して9月の連休はシルバーウィーク!!

素敵なネーミングですね

この連休は白馬散策にトライしてみませんか?

白馬駅周辺の散策は中心地区でもあり、昔の面影が所々に感じられホッとすることでしょう。

ここはどこもスケッチポイントやカメラポイントが多く楽しみなコースでもあります。
e0014678_19555197.gif

[PR]
by hakuba-arayasiki | 2009-09-04 19:56