民主政権誕生しました

民主政権が不安と期待を背負いいよいよ船出となりましたが、今のこの情勢を打破してほしいと国民皆が感じているのですね。

行き過ぎた規制緩和の結果なのでしょうか?

民主は政権党としては、未知数であるが、不安を飲み込み、国民の暮らしが第一の政治を信じて、かけたのでしょう。

マニフェスト選挙は託しておしまいではなく、目を配り続けないといけないと思います。

今日の我が家のビックリ!!

白馬は9月初め、野沢菜を蒔く為、畑に肥料を入れて準備を始めるのですが、な、な、なんといちごが赤く実っているではありませんか・・・・・・!!

今年の異常気候でいちごも春が来たのだと勘違い????かしら。

ラジオを聴きながら畑仕事をしているのですが、選挙と台風11号が関東地方に接近し風雨が強く交通網に影響が出ているとのこと何事もなく通過してくれることを祈ります。
e0014678_2024531.gif

e0014678_20254238.gif
e0014678_20284097.gif
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2009-08-31 20:29

クレーピエ認定証

e0014678_1814297.jpg[白馬クレーピエ]とはお菓子職人を[パテッィシエ]、チョコレート職人を[ショコラティエ]と呼ぶようにクレープを焼くにも[クレーピエ]があります。[クレーピエ]が焼き上げるそば粉のクレープを[ガレット]と呼び白馬では独自の基準で”白馬クレーピエ”を養成し村内外にガレット料理を伝播する取り組みを始めました。

信州大学大学院教授の南峰夫先生のそば学入門でそばについての知識から入りました。


e0014678_1829401.jpg検定の課題メニューとして主食用をアレンジし魚貝類を燻製にして作り、このほかデザートは旬の果物を使ってコンポートやジャムで製作しました。


e0014678_18351161.jpg今回の講師は
SBCTVやラジオでご活躍の身近な素材と郷土食を大切にしたおしゃれな料理を発表したり、多くの著書があり人気の先生、横山タカ子先生です。
とっても気さくで、何回も料理教室を受講しています。


白馬とガレット
白馬村は冷涼な気候と清らかな水、澄んだ空気から出来る美味しい蕎麦の産地です。

ガレットはフランスのブルターニュ地方の郷土料理でそば粉と水、塩などを混ぜ薄く円形に焼き、肉やチーズ卵などをトッピングしジャムなどで甘く味付けしデザートにもします。

白馬の地域資源である蕎麦を利用した、新たな風土メニューとして、定着させようと奮起しております。

白馬を訪れた際には多くの飲食店のどこかで、召し上がる機会が多くなることと思います。

えっ!!検定の感想ですか?

超、緊張しましたよ。

横山先生を初め商工会会長さん、報道、その他数名の方の厳しい目でチェックされていますので、久しぶりの緊張でした。
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2009-08-28 18:43

坂本一家殺害事件慰霊祭行われる

20年前、あの痛ましいオウム真理教信者に殺害され家族ばらばらに遺棄された事件を、また思い出します。

殺害された龍彦ちゃん(当時一才)の誕生日にあわせ、遺体が発見された
大町市で高瀬渓谷緑地公園に慰霊碑が建立されており、そこで慰霊祭が行われました。

集まった皆さんは献花や合唱などで龍彦ちゃんをしのんだ。

20年前捜索が行われる前日に訪れてみましたが、沢山の報道関係のカメラや重機など物々しい雰囲気でした。

その場所は湿地帯でズブズブと足が取られそうな場所で、もしココに遺棄されているならば一時も早く探し当てて下さいと祈るような気持ちでその場所を後にした記憶は、数日前のような気もします。

慰霊碑は三人を表すように三ッの輪が立っています。

                   合掌e0014678_15534953.gif
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2009-08-25 15:40

大町美麻サイクルロードレース大会行われる

全日本実業団自転車競技連盟による全国トップクラスの実業団レーサーがしのぎを削る大会は22日、23日に行われ、200キロの過酷な長距離の中タイムを競う大会でよい成績が得られたようです。
当館宿泊された大阪の[ナカガワサイクルワークス]の選手の皆様も社長以下レースに参加され、さわやかな秋風の吹きぬける中、力を出し切っておられました。
お疲れ様でした。

e0014678_159883.gif

[PR]

by hakuba-arayasiki | 2009-08-25 15:10

沖縄からの贈り物

e0014678_21142813.jpg


2軒の親戚から共に沖縄の味をいただきました

いつも味わうことの出来ないパッションフルーツは初めていただきました

もう匂いからおいしーい!!

なんとも言えない味に思わず焼酎に入れて飲みたくなりました

中に沢山の果汁があり不思議な果物ですね

ありがたいことです

o様、M様、美味しく頂きました ご馳走様でした
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2009-08-17 21:26

夏?秋雲?

あちこちの夏祭りが終わり当館の夏の風物詩のBQも終わりホッとしています

今年のBQは長袖が必要なくらい涼しく(寒く)早めに花火を切り上げです

ヒグラシの声、セミの鳴き声、 秋雲、 そしてススキの穂・・

今年は夏ってあったっけ????の感じで秋を迎えようとしている白馬です。

短い夏でしたね

お盆も終わりになり、
e0014678_2105050.gif
ご利用をありがとうございました・・♪
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2009-08-17 20:45

八方温泉夏祭り 2009

14日雨の心配もなくゆかた着こなしコンテスト、夜店、蕎麦、地酒の振る舞い

日本アルプス白馬八方太鼓の演奏、打ち上げ花火など等、沢山のお客様も

輪の中に入って盆踊りが賑やかに開催されました

お客様の中には参加されるのを楽しみに御越しになられるようです

e0014678_1745093.gif

[PR]

by hakuba-arayasiki | 2009-08-15 17:46

一日かぎりの・・・・

e0014678_16361299.jpg

12日は待ちに待った空は快晴太陽はサンサンと・・・・

窓からは心地よいほどの風・・・・・

お洗濯物もフル活動でカラカラ気持ちが良いです

13日もどうぞお天気に・・・・との願いもむなしく夜半から雨音

今日上高地へ行かれるお客様もがっかりですが涼しい気温を感ずるだけでも

とお出かけになりましたが

今年はどうなってしまうのでしょうか・・・・

本当に一日かぎりのお天気でした
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2009-08-13 16:47

いつまで続くの・・・・この雨・・・・

長野は7月15日に梅雨明け宣言されたのにそれからずーっと雨です。

一日晴れても夜には雨、あめ、アメ!!

花々も満開を見ずに雨に打たれて枯れてしまい

野菜は病気になり生育不良、この時期は稲の穂が出

花が咲き始めたのに毎日雨でもうあきらめ気分です

登山を計画されているお客様もさぞやきもきされていることでしょう

雨音でも聞きながらビールでも頂きますわ


e0014678_2216259.gif

[PR]

by hakuba-arayasiki | 2009-08-08 22:19

シッティングバレーボール大会

e0014678_20551159.jpg


”第12回シッティングバレーボール全国親善交流大会in白馬”

今年も全国から24チームが参加12回大会が盛大に開催されました。

この大会はシッティングバレーボールの技術向上と障害者と健常者の交流、相互理解を大きな目的として、

特別なルールの下バレーボールを愛する人々がわけ隔てなく楽しむことができる工夫がされています。

昨年のパラリンピックは男女でのアベック出場を決め、今年はロンドンに向け、来年開催される予選会の強化合宿で努力をして行くと真野会長は強く語ります。

あらやしき館に宿泊されました兵庫のチームは今年は2チームの参加で
ちょっぴり残念な結果でしたが、皆さんはもう来年に向けて強い決意を、闘志をわかせております。

来年期待して下さい。皆さんもかげながら応援お願いします。

宿の女将もお手伝いのおばちゃんもずーっと白馬からエールを送ります。

e0014678_2232562.gif

[PR]

by hakuba-arayasiki | 2009-08-02 21:53