八方尾根にも積雪が・・・・・

e0014678_1731433.jpg

今年は例年になく、山に雪が降らず暖かい日々でしたが、2,3日前からの雨が昨晩はぐっと冷え込み、今朝は八方尾根の国民宿舎あたりまで真っ白になり10月の白馬三山になってきました。
この雪を見て、里では木々の雪囲い、野菜の取り込み、野沢菜や大根の漬け込みと一気にバタバタとします。
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2008-10-27 17:11

食の彩典in長野

e0014678_20524426.jpg

長野放送40週年記念こだわり日本全国食の彩典2008in長野が1998年にオリンピックでアイスホッケイが開催されたビックハットに美味しいもの大好きの私達は早速食べ歩きに参加してきました。
北は北海道から南は沖縄まで試食だけでも食べ切れません。
北海道のラーメン、生キャラメル、東京のもんじゃバーガー、日替わり限定のスゥイーツ、香川の讃岐うどん、名古屋の手羽先唐揚げ、天むす、佐世保バーガー、長崎カステラ、沖縄サーターアンダギ、鹿児島角煮まんじゅうなどなど数え切れませんでした。
長野にいながら全国のうまいものが食べられ得した幸せな気分です。

e0014678_2116783.jpg

この会場で私の好きなクッキングコーディネーター”浜このみ先生”の料理教室も開催され目の前でクッキングしていただき感激です。
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2008-10-24 21:31

朝晩は冷え込みます

ラジオ大好き人間なので部屋、台所、畑仕事用とあちこちに置いて仕事をしながらいつも聞いてまだ行った事のない観光地などからの報告に耳を傾け思いをはせています。
ラジオからはあちこちでひまわりとコスモスが競って咲いているようですね。
白馬も朝晩は気温も1桁になり紅葉も木々の葉が散り始め、これからは越冬用のお漬物の準備にかかります。野沢菜や、大根も冷え込みにより美味しくなりつつあります。
今日もからりと晴れていますので、今晩のおかずに天然ナメコの大根おろし和え用に大根を抜いてきまーす。
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2008-10-21 09:19

秋の味覚オンパレード

e0014678_2027855.jpg

秋風が心地よくついお出かけしたくなり、須坂市の親戚の家に果物を頂に伺いました。
秋の味覚オンパレードです。親戚で作っているもののほかにご近所からの頂き物で車につみきれないほどです。
ぶどうは黒の種無しピオーネ、黄緑のロザリオビアンコ、りんごは赤のツイスト、黄色のシナノゴールド、柿、等など・・・・・・頂ききれません。感謝です。
また友人から地物のきのこを頂き我が家は秋の味覚や匂いでいっぱいです。
(宮川様、奥原様いつもありがとうございます。ご馳走様でした。)
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2008-10-16 20:49

秋彩るパラグライダー

e0014678_1823684.jpg

日本のトップ選手が参加するパラグライダー大会。
北アルプスを背に紅葉の中秋の空を色とりどりのカラフルなパラグライダーが飛びます。
今回は国内外の106名が出場して”プレワールドカップ”です。W杯の招致を目指し開催されました。兎平のゲレンデ上部から一人ずつ飛び立ちます。
(この画像は以前の練習風景です)

e0014678_1730291.jpg

風に乗って旅たち・・・・・・秋風をいっぱい受けて白馬の上空を旋回します。
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2008-10-13 18:18

善光寺表参道秋祭り

e0014678_200297.jpg

あちこちで秋祭りが行われていますが、今日は長野市の善光寺秋祭りの見学に行って来ました。

e0014678_2023175.jpg

時節柄七五三のお祝いに可愛いお子さん達が晴れ着に身を包み”千歳あめ”を頂きお祭りにあわせて、華やかな表参道は賑わいを見せておりました。
縁日、みこし、獅子舞、神楽、太鼓、ダンス、などなどで盛り上がっていました。

e0014678_20111413.jpg

今日のゲストはタレントの”石ちゃん”です。
やっぱおおきーいですね。信州といえば漬物が美味しいので早速数十種類の漬物を試食しあちこち散策されていました。私達も早速同じものを頂いて感激しています。

e0014678_2024244.jpg

白馬は三段紅葉に山々が染まり、今週末にお越しになるお客様は喜ばれることでしょう。
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2008-10-12 20:27

第一ケルン付近の紅葉

e0014678_1927471.jpg

お天気が続きさわやかな秋風に誘われて紅葉を見に八方尾根に向いました。紅葉が丁度見頃で絵の具を流したような、どこを写しても写し足りないくらいです。これから雪に覆われるリフト小屋が急ピッチで改築に職人さんたちが頑張っておりました。
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2008-10-09 19:42