雪景色

e0014678_2024399.jpg
白馬の里にも要約春の訪れが感じられるようになりホッとしていたのに突然に寒い雪降りになりました。東京では桜が満開だというのに・・・・
しばらくぶりに見る雪景色はきれいです。
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2008-03-31 20:28


寒いと思ったら雪になりました。

降ったり、止んだりの状態ですが、今までが暖か過ぎたので《エッ~、雪が降っている》という感覚・・・  (-。ー;)

これが通常の3月かも知れない~~~  (0^ー’)b

なぜか異常に暖かくなり過ぎた3月よりも、落ち着く~~~白馬だから!

雪~晴れ~曇り~雪~雨とめまぐるしく変わった昨日でした
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2008-03-29 12:15

春は里から

e0014678_2020368.jpg
白馬の里はまだまだ雪の中です。安曇野市の親戚からわさびの花とふきのとう(白馬では方言でチャンメロと言います)を頂き早速天ぷら、酢味噌和えで春を満喫!!
わさびはすぐには食べられません。根は一年中食べられますが、茎葉を食べるのは花の開花時までの3~5月までです。あく抜きの方法も色々ありますが3~4cmに切った物を砂糖でよくもみ出たあくは捨てて熱湯を注ぎタッパなどで密閉し一晩おきます。次の日は鼻につーんとくるわさび菜のおしたしにおかかをかけていただきます。
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2008-03-21 20:48

卒業おめでとう


e0014678_15485036.gif
昨日はあちこちで小学校の卒業式が行われ、孫も中学校の詰め襟学生服にコサージュをつけて卒業式に臨み急にお兄さんになったように感じます。嬉しい日です。
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2008-03-20 15:53

八方ホリデー

シニアの冬遊び
さびつかないシニアになろう!!

参加無料で八方尾根スキー同好会の地元の皆さんが3日間ゆっくり、楽しく、安全に、滑っていただく企画に参加されました福井からお越しの竹内様ご夫妻は78歳とは思えないほどエネルギッシュに滑られ堪能されたようでした。参加者2人に同好会メンバーが1人つき最終日の昼食には餅つき大会などイベントもあり”美味しかった”と満足され、笑顔でお帰りになられました。(今シーズンはすべて終了いたしました)
お疲れ様でした。ありがとうございました。
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2008-03-19 14:42

白馬春だよりを発行

e0014678_21243637.jpg
雪深かった白馬にも要約春の息吹が感じられるようになりました。5月の連休まで春スキーを楽しんでいただき、春爛漫の白馬をご案内する”春だより”が白馬商工会より発行されました。
白馬Alps春三味 名湯めぐり、感動の旅、ごちそう発見 春の白馬で花三昧 ざぜん草祭り、福寿草祭り、かたくり祭り、歩こう昔の旅姿 塩の道まつり等など新しい季節の訪れを謳歌するように輝く白馬には、おすすめスポットがいっぱいです。パンフレット入用の方は当館までご連絡下さいませ。お送りいたします。
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2008-03-18 21:46

ホワイトディー

e0014678_21314537.jpg
思いがけず ”かあちゃん、ホワイトディーだよ はい” と、
とうちゃんから渡され ”あら ありがとう” きちんと覚えて
いてくれて少し感激!!
我が家は色々な記念日を大切にしてそれぞれ心ばかりのプレゼントをする習慣ですが、いつの時も嬉しいですね。
親しくさせていただいているご夫妻の所にもお届けに伺っていました。
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2008-03-14 21:45

e0014678_20571096.jpg
毎年2月から3月にかけて地下のボーラー室の熱をうけて黄色が一番先に咲き始めます。
周りはまだ雪深く花はいつ咲くのやら・・・・・。と思うこの時期にこの咲き始めは本当に嬉しくなります。


e0014678_2058523.jpg
黄色の次は紫です。そして白が咲き始めます。

ニュースでは南米ペルー沖の海面水温が下がり、世界的な異常気象をもたらすとされる[ラニーニャ現象]が継続中との監視速報が報告され、それによるとペルー沖の監視海域で二月の平均海面水温は基準値(過去三十年の平均)より1.4度低かったそうです。これから地球はどのように変化してしまうのでしょうか?
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2008-03-11 21:22

ひな祭りです

e0014678_1724218.gif

女の子の成長や幸福を願う行事ですが、娘達はそれぞれに嫁ぎ幸せな日々を送っていますので、今日はせめて桃の花を飾り、甘酒をいただきましょうかね。
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2008-03-03 17:34

e0014678_16542839.jpg
山の頂を見る限り春はまだまだ遠からじというところでしょうか?ゲレンデのコンデションも最高です。


e0014678_1703442.jpg
ゲレンデには色とりどりのそしてスキースタイルも様々に賑やかな雪質の良いゲレンデを堪能されております。


e0014678_1755219.jpg
午後も下界から遠くの山々までくっきりと見え深呼吸したくなるような感じですね。

(画像は高瀬様提供です)
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2008-03-03 17:08