マイナス15度の世界です

e0014678_16521157.gif
マイナス15度になるとカーテンがガラスにくっつきカーテンを空ける前に引っ張ってはがしてからおもむろに引きます。家の中に貯蔵しているりんごや野菜などが凍らなければと心配です。
この冷え込みでゲレンデの雪はパウダースノーでお客様は大満足でした。
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2008-01-27 16:57

e0014678_13242211.jpg
毎日寒い日が続き何か春を感じてみたくなり昨日一時間ほどの小布施フローラルガーデンでラン愛好家がラン展を開催しているとのこと行って来ました。


e0014678_13302450.jpg
ラン独特の色や匂いに包まれただただ見入ってしまいました。


e0014678_13333830.jpg
なんて素敵なんでしょう!!作品も100以上も展示され時のたつのも忘れてしまいそうです。
こんな優雅な気分の後は素敵なスィーツのお店でケーキとコーヒーです。
美味しかった!!
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2008-01-19 13:41

さむーいです

e0014678_9573869.gif
ココ数日は冷え込み気温はマイナスを更新続けております。こんなとき凍ってはいけない野菜、キュウリなどは冷蔵庫に保存します。
今日も細かい雪が降っております。
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2008-01-18 10:02

今年の凛とした白馬三山

e0014678_1733387.jpg
年明けの暖かい日が続いたため、ここ2,3日の冷え込みが一層厳しく感じます。曇ったり雪降りで白馬山の雄姿を見ることができなかったのですが、今朝は朝焼けから午前中は凛としていました。
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2008-01-15 17:38

鏡開き

e0014678_19372470.gif
鏡開きまたは蔵開きですね。皆様のお家はどちらですか?
11日には鏡餅をさげ、刃物では切るという言葉を嫌うので丸のまま焼いてしょうゆでノリに巻いたり、お汁粉にしていただきました。
年神様のおさがりでお力をいただき、一年間無事息災が約束されるといわれています。
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2008-01-11 19:50

e0014678_1028779.gif
第62回 八方尾根リーゼンスラローム大会
白馬八方尾根を滑ろう!!
開催日 平成20年3月6日(木)・7日(金)
締切日 2月5日 必着

コースを作られた福岡孝行先生のお言葉です

 ”  翔心 ”
  しろうまの美しき地に
  むらびとの心一つに
  若人男女力をあわせて
  天かける白馬のごと
  スキー駆ける、コースを拓く
  アルプスのふもと
  南は大町 北は小谷
  相よらいて
  りーゼンスラローム開く
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2008-01-11 10:28

とっても幸せな気分です

e0014678_19434536.jpg
6年生の孫(男の子)が家庭科で学習したポテトサラダをじいちゃんとばぁちゃんにと始めて作ってくれました。思えば小さい頃熱を出したり入院したり怪我をしたり心配ばかりしていた孫ですが”ばあちゃんどーぞ”と言って差し出してくれたときは胸の奥がキュンとなり幸せな気分で感激し鼻の奥がムズムズしてしまいました。
P・S ジャガイモの皮だけはばあちゃんがむきました。
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2008-01-08 19:56

間に合いました

e0014678_14374757.jpg
お正月に使ったセリの根があまりにも立派なので捨てずにパックに入れ冬の間は緑も貴重なので目で楽しもうと保存しておきました。お手軽水耕栽培ってとこでしょうか?
すごーい!!どんどん伸び今日の七草粥の一品で使えそうです。無病息災を願い、健康を祈っていただきます。
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2008-01-07 14:45

お礼申し上げます

e0014678_10415934.gif
年末年始は大雪で除雪などが大変でしたが混雑する道路事情、混雑するスキー場、にも関わらず遠方から来て頂きましたお客様本当にありがとうございました。深く感謝もうしあげます。
又おいで下さる事を楽しみにお待ちしております。
一月平日格安プランを企画しておりますのでご参考になさって下さいませ。
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2008-01-07 10:45

お年玉袋を作りました

e0014678_1685115.jpg

週末までお客様をお迎えしてちょっと一息というところです。孫達のために名前入りのお年玉袋を作ってみました。孫達も今はそれなりにスケジュールをこなし忙しそうです。昨年は野球にお勉強に頑張ったのでお手製の袋をあげようと思います。皆感動して喜んでくれるのかなぁ・・・・
長男は今年中学生だからなぁ。
えっ!金額ですか?それは ヒ・ミ・ツです。
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2008-01-05 16:24