<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

秋の味覚です

e0014678_1946356.jpg
野生のきのこもいろいろ出始め今日は”コウムケ”を親戚からいただきました。山歩きはあまり得意ではないのでいつも食べる方に回っています。今は通年きのこが食べられますが、この時期だけは自然のものが味、香りともに勝りますね。そういえば今年のマツタケは出る時期に雨が少なかったので不作とか・・・・・。これもまだ親戚から届かないけどいつかご馳走になれる事と首を長くして待っている女将です。
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2007-10-31 19:55

雨の日の仕事です

e0014678_2024575.jpg
今朝から温度が上がらず寒い日となりました。こんな日は燻製つくりとあれこれ材料を並べているとどんどんと増えいっぱい作りました。鶏肉、鮭、ホタテ、えび、ベーコン、卵、など。 明日はクラス会があるので、大阪や、大町市のお友達が参加してくれ解散後は我が家で”白馬錦”を飲みながらこの燻製で語り明かそうと思っています。
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2007-10-26 20:43

初冠雪の雄姿です

e0014678_2011087.jpg
朝は雲がかかっていたのですが期待どうりに見事に晴れてくれました。空気も冴え渡り当館の庭から写したものですがまるで絵葉書を見ているような錯覚に何回も振り返ってしまいました。


e0014678_2091232.jpg
当館の庭先だけでは堪能せず、ゲレンデの近くを通るオリンピック道路の白馬大橋上で写してみました。頂の白と、中間地点の紅葉、里のグリーン。これがお客様にご案内いたしておる”三段紅葉”です。大橋の上はカメラを持った人や、携帯で写す人で一杯でした。
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2007-10-21 20:21

初冠雪です

昨晩から寒い雨がふり続きましたが今朝は日差しも出始め白馬三山も真っ白になりました。
風が強くあっという間に雲がかかってしまい画像に残すことが出来ませんでしたが、遅かった紅葉もまるで白いものから逃げるように駈け足で里に降り、人々は越冬の準備に入ります。霜の被害に合わないように花々達のお引越しから始めます。
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2007-10-20 21:37

秋の風物詩

e0014678_1951468.jpg
冷え切った朝焼けが凛々しい白馬三山に紅葉の便りももうすぐです。今年は少し遅いようです。コスモスや百日草が映えます。


e0014678_19571344.jpg
この時期少しすっぱくほんのり甘く実が硬く丸かじりしても美味しい”秋映”(あきばえ)が最近ふじより早く食べれるのが人気の様です。親戚から柿と一緒に頂いてきました。
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2007-10-07 20:05

寒くなりました

e0014678_13442733.gif
急に寒くなりセーターが必要で足も冷たくコタツを作り秋の味覚を食べながら栗をむき今晩は栗ご飯を炊きます。白馬岳の初雪の便りももうすぐです。急に寒くなった為か風邪を引いたという人が多くなりました。季節の変わり目、皆様お気をつけ下さいませ。
[PR]

by hakuba-arayasiki | 2007-10-06 13:52