e0014678_21382239.jpg


夜半から雨の音、雨がやんだら強い風、
午後からは日差しも出て一枚脱ぎお掃除です。
TVでは桜やキンギョソウ、菜の花など
春の花が出荷されるとニュースが流れました。
白馬は5月に桜が咲きます。
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2006-01-30 21:46

穏やかなお天気でした

e0014678_2046959.gif
昨晩積もった雪も穏やかなお天気で
屋根からドタドタと滑り落ちる様は
春の雪を思わせるような日差しでした。
軒下のクロッカスの芽が出るかと
心待ちしている日々です。
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2006-01-28 20:50

大寒

e0014678_21533685.gif

大寒の声を聞くと例年だとブルブルするのですが
今年はもうずーっと寒さが続いていますので
寒さに対する感覚が麻痺したみたいです。
毎日肩をすくめているばかりなので
食事にでもと出かけ今日は回転寿司を
頂きました。
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2006-01-20 21:58

明日は又雪かしら?

e0014678_21385943.gif
天気予報では終日雪だるまのマークですが
今晩はお月さんがコウコウと輝き
明日の雪は想像でき無いくらいです。
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2006-01-18 21:42

静かな白馬三山です

e0014678_221891.gif
e0014678_2243397.jpg
荒れ狂った山々もこんなに静かな姿は久しぶりのような気がします。
遠くから来ていただいたお客様全員にこのような姿を見て頂きたいです。
いつも庭先に定位置から画像を映しているのですが
除雪機で吹きつけた雪山が高くなり里の木々は見えません。
画像の左側のお宅のブルトーザーが二階に上がって行くように
高く雪をかいているのが見えますか?
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2006-01-16 22:14

e0014678_16281324.jpg
今年も熊本、八代の晩白柚(ばんぺいゆ)という
果物を親しくさせて頂いているオーナーさんから
プレゼントのおすそ分けを頂きました。
大雪でつらい日々ですが沢山のおはなを
お客様から送って頂いたり白馬ではとても手に入れることが出来ないような
美味しいものを本当に感謝です。
この大きさ!!2.2kgありました。
普通のおみかんとの対比を御覧下さい。
ザルの皮は一個分の皮です。
この皮でデザート用の砂糖菓子を作ります。
うまく出来たら画像にて紹介致します。
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2006-01-15 16:39

冬の雨

e0014678_16431676.gif
予報どうり昨晩から雨になり標高の高いゲレンデでも
雨でお客様はびしょぬれで温泉の風呂に入りました。
いつもは屋根に積もった雪が落ちるのですが
今年のように一気に降り冷え込み凍り付いて
なかなか落ちずにドキドキしていたのですが
この雨で全部落ちこれで倒壊する危険は
回避され安心しました。
毎日人命や家屋の倒壊にかかわるつらいニュースが
報道されつらいですね。
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2006-01-14 21:44

少しのんびりと

e0014678_2324451.gif
大雪も少し落ちつき私達も少しのんびりと
しておりましたが夜半から雨になり
今度は落雪などの被害が無いか心配な所です。
七草、鏡開きで松飾りも取れお客様から送って
頂いたピンクのストックは水盤から花瓶に
差し替えられ優しい春の色と香りにホッとしています。
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2006-01-13 23:32

冷凍庫の中に・・・・・

e0014678_2281493.gif
ここ数日は大雪も一休みでお日さんが顔を出し
お月さんがくっきりと冴え渡った夜空に輝き
今朝はカーテンが窓に凍りつき冷え込みまるで
冷凍庫の中のようでした。
台所の水道が凍結し昼頃まで出ませんでしたが
お客様から無事到着されたと連絡が入りホッとしています。
まだまだ気が抜けません。
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2006-01-10 22:05

全国ではじめてです

今朝から長野県飯山地方に松本駐屯陸上自衛隊が
災害派遣されましたし、明日からは新潟津南町などにも
派遣されると聞きホッとしました。
積雪は平年の3倍、大雪で自衛隊が災害派遣されるのは
長野県が全国はじめてで56年豪雪以来25年ぶり
と成りますが有り難くない記録です。
この大雪で当然除雪や屋根雪を落とす作業が余儀なく
されるわけですが昨日親友のご主人が屋根から氷とともに
落ち肋骨を骨折してしまい救急車で搬送されてしまいました。
もうこれ以上災害や事故が無いように祈るばかりです。
毎日雪と戦っているから時期がずれているような気がしますが
今日は”七草” まだ七草なんだと・・・・・
七草かゆの柔らかい味にほっとした今宵でした。
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2006-01-07 20:52