カテゴリ:未分類( 1010 )

敬老の日のお出かけ

e0014678_22421794.jpg
今朝の大きな虹の為かお天気が良くなってきたので

須坂市の方にイチジクを取りに行って来ました

完熟したものはジャムに、他はシロップで煮て保存し

ヨーグルトやケーキ🍰などに使います

[PR]
by hakuba-arayasiki | 2017-09-18 22:48

敬老の日によせて

e0014678_22193834.jpg
台風一過

台風18号が日本列島を縦断して

あちこちに被害を起こし通過しましたが、幸いなことに

雨や風もひどくはなく、今朝は時雨れている山に大きな虹🌈が出ました

昔から川から川に虹がかかると晴れると言われています

当館の北には松川が 南には平川があり、川から川に渡っています

[PR]
by hakuba-arayasiki | 2017-09-18 22:40

敬老の日に思うこと

敬老会の招待状が来て おおおおお来たか!!

本日の信濃毎日新聞に1967年(昭和42年)に結婚されご夫婦ご健在の

[金婚式]の皆さんが大勢さんのっておりました

歩みを重ね50年 これからも共にと・・・・

苦楽を共に歩んだ半世紀を振り代えって頂こうと希望におおじて

結婚当時の[記念日新聞]が送られたようです

50年前の世の中や情勢は如何だったのでしょうかね

知り合いの方々もおり おめでとうございます

私達も後3年ほどで対象者になるわけですけど・・・・・

もう少し頑張らなければと思います

こんな日オーナーとワインを傾けました

e0014678_17301499.jpg

[PR]
by hakuba-arayasiki | 2017-09-18 22:06

台風18号前の運動会

3連休、強い台風18号のニュースが流れこの影響で、お客様も予定を変更されたり、キャンセルされる状況でした

この日、こちらはまだ何の影響もなく、厚い雲に覆われてはいましたが、白馬村内の小学校2校と
そら君の、小谷小学校で無事運動会が開催されました

空を見上げ雨雲を気にしながらの競技でしたが、にぎやかに飛び回っていました

[かけっこ]から始まり[全員でのおゆうぎ]父兄も赤白に分かれ[大玉送り]以前この小学校を
卒業された、お兄さん、お姉さんたちが応援に駆け付けて下さり会場を盛り上げ、最後には全校と
父兄、地域の皆さんで、[小谷音頭]や[小谷甚句]を幾重にもなって楽しく踊って閉会となりました

雨も降らず、夜になってからの弱い雨音にホッとしました

e0014678_19162026.jpg


e0014678_19165181.jpg


e0014678_19173746.jpg


e0014678_19214827.jpg

[PR]
by hakuba-arayasiki | 2017-09-16 21:05

北朝鮮よりミサイル発射

先月29日に続き
15日(金)7時前に、二回目のミサイルが発射された
7時7分には政府からの発表で Jアラートが鳴り響き
恐ろしさを感じましたね
またもや、北海道地方から太平洋へ通過した模様
憤りすら覚えますが‥‥

[PR]
by hakuba-arayasiki | 2017-09-15 20:30

秋に思う

朝夕は涼しくなって来ました

晴れた日は空が高く、赤トンボが飛びかい、ススキが風にゆれ

高い山は紅葉に彩られはじめ

野原の可憐な草花や、庭にすだく虫の声を聞きながら

お月さんを見ると心が落ち着きませんか?

初秋の今日この頃です


[PR]
by hakuba-arayasiki | 2017-09-14 21:43

コタツを出しています

雨が降ったり止んだりで、肌寒いです

お昼寝や、夜の風呂上がりには足が冷たく感じ、コタツを出しました

例年この時期には、ボツボツだしますので

早くは無いですね

お昼寝、寝すぎてしまわないように気をつけまーす

[PR]
by hakuba-arayasiki | 2017-09-12 21:45

秋晴れの中、小谷村千国諏訪神社例祭に孫達家族にお呼ばれして来ました

稲穂が風に揺れサラサラと音を出す様から[ササラ]と言われ音を奏でることで

五穀豊穣を祝い子孫繁栄を願うユニークなお祭りです

地域住民をはじめ県内外から多くの写真愛好家が訪れていました

地元の若者がひょっとこのお面で顔を隠し、赤いぼろをまとい、だらしない襦袢、
ちぐはぐな履物を身に着け、[ササラ師]と呼ばれる男たちのユニークな所作が見どころです

竹の先を細く割って作ったササラの道具と男根を模った棒ですり合わせ音をだし
女性や子供を追いかけまわします

これに触れられた女性は子宝に恵まれると言われています

伝統の獅子舞、浦安の舞、奉納子供相撲などに出店が出て大変にぎやかなお祭りで堪能しました

e0014678_20585118.jpg
e0014678_20591689.jpg
e0014678_20593996.jpg
e0014678_2114490.jpg

最後にきらちゃん、みらちゃんもお相撲に参加ですが、2人とも泣いて引き分けでした
お菓子をもらったとたんに泣き止み観客の皆さんから拍手と笑いが出ました
[PR]
by hakuba-arayasiki | 2017-09-10 22:33

登山日和になりました

e0014678_08351579.jpg
今朝は霧の中で、真っ白の世界でしたが

お客様は、唐松岳に登って行きました

8時すぎには、霧も晴れ、空は快晴です

夏お越し下さった時は悪天候で登られなかってので、リベンジ出来最高では無いかと思います

どうぞお気をつけて行ってらっしゃい

[PR]
by hakuba-arayasiki | 2017-09-09 08:43

昨日からの雨が、今朝も止みません

止むどころか、線のように雨は☔️☔️降り続いて、午後は大雨警報が
出ております

明日登山されるお客様様の為にも、晴れてほしいものです

寒くなりました

夏掛けのふとんからあついふとんに、掛け換えました

[PR]
by hakuba-arayasiki | 2017-09-07 20:46