やはり雪です

山全体が真っ白になりました

里にも、チラチラと降ったり止んだりの寒い日です

コタツの中に入ってしまうと、なかなか抜け出せません

[PR]
# by hakuba-arayasiki | 2017-11-16 17:17

冷えています

雨が降ったり止んだり、寒い日です

山は厚い雲に覆われ、名木山の上まで真っ白です

明日の朝は白くなるのではないかと思う程寒い日です

[PR]
# by hakuba-arayasiki | 2017-11-15 15:03

インフルエンザの予防接種を受けて来ました

受けても風邪を引くことがありますが、重体化にならずに、回復も早いと言われていますよね

今年は病院でも手に入る量が少なく、心配されているとニュースでも報道されていて

心配ではありましたが、主治医の先生のご配慮により、無事受けられました

気候の変化にどなた様もご自愛下さいませ
[PR]
# by hakuba-arayasiki | 2017-11-08 21:26

お友達とランチ

立冬の小春日和に枯葉がガサガサ落ちて来るこの時期、お天気の合い間にランチに誘われ、松本に出かけました

ランチとは言っても、ステーキに焼きたてのパンが

食べ放題とサラダやデザートまで付き、昼間から幸せを感じた一日でした

明日は雨の☔️予報です

ご一緒してくれた皆さんありがとう❣️❣️

[PR]
# by hakuba-arayasiki | 2017-11-07 20:09

強い霜と厚氷

e0014678_09321182.jpg
今朝は0度

氷も五ミリの厚さになり、外水道は不凍栓を締めました

日中は、暖かくなりお掃除など、お客様への準備を進めています




[PR]
# by hakuba-arayasiki | 2017-11-06 13:13

三連休にはいりました

里は今紅葉の真っ只中!!

お客さんも多くなって、あちこちでカメラを向けていますね

当館も、この連休から全館暖房が入りました

山の雪を見ながら、お天道様の様子を見て、外仕事を急ぎお漬物を数種類漬け込みと
忙しい日々です


[PR]
# by hakuba-arayasiki | 2017-11-03 14:45

霜月に入りました

e0014678_08144321.jpg
今朝の温度 二度でした

初氷が張り、霜も強く、あちこち真っ白です

昨夜からすごく寒く、暖房とコタツに入って、朝も顔が冷く感じる程でした

でも、お日様が出て暖かくなってきたので、外仕事頑張ります

[PR]
# by hakuba-arayasiki | 2017-11-01 08:22

e0014678_08113963.jpg
台風が運んで来た寒気の影響で、今朝は四度でした

ゴンドラの終点あたりまで白くなり、里も初霜で真っ白でした

昨日都心でも、木枯らし一号が吹いて寒そうでしたね

今日は降水確率〇パーセント

暖かな日差しが、心地よいです

外仕事頑張ります


[PR]
# by hakuba-arayasiki | 2017-10-31 08:20

雪降ろし

e0014678_09184091.jpg
朝方から急に突風のような風が強く吹いてビックリ!!

この時期のこの様な風を「雪降ろし」と呼んでいます

雲の向こうは、ゴンドラの終点あたりまで、雪が降っていると思います

この状況で少しづつ里に雪を運んで来ます

まだ10月なので早いですね

これから、野沢菜や大根などの漬け込みになりますので辛いところです


[PR]
# by hakuba-arayasiki | 2017-10-30 09:29

一気に雪が!!

e0014678_08321461.jpg
台風21号が雪を運んだのでしょう

数日の雨が、気温を下げ一気に雪景色となりました

今朝は6度でした

この雪で、里も冬仕度の準備で気せわしくなります

数日ぶりのお日様でホッとしているところです


[PR]
# by hakuba-arayasiki | 2017-10-24 08:44