お盆に入りお天気回復傾向かな?

e0014678_11345767.jpg


お盆のお泊りと一緒に”アサガオ”が来ました

今朝も朝日に照らされて5個優しい色合いで咲いています

そら君も”明日はいくつ咲くのかな?”と楽しみに毎日お水をあげています
[PR]

# by hakuba-arayasiki | 2017-08-14 11:44

山の日です

e0014678_13544821.jpg
山の日です

昨晩から宿泊して頂きましたお客様達は、山小屋に二泊されて縦走される方や
三泊から四泊される方など早朝に出発致しました

後はお天気が安定して、無事縦走される事を祈るばかりです

庭には例年より開花が遅れていた「ユリ」がいい匂いを漂わせていて幸せな気分にしてくれます

数年前に娘達から「母の日」に頂いた物ですが、今年も立派に成長し咲いてくれました

[PR]

# by hakuba-arayasiki | 2017-08-11 14:10

暑いですね

e0014678_16070194.jpg
何日振りかで白馬三山が雲の切れ間から見えました

昨晩東京からお越しくださったお客様は今朝登山に出掛けました

昨日東京は暑くて「逃げて来ました」とおっしゃていました

夜には涼しすぎて、網戸を閉め布団をかけて休んだ様です

今日も夕方から雨の予報ですので降る前に山荘に到着されるといいのですが‥‥‥

[PR]

# by hakuba-arayasiki | 2017-08-10 16:15

ワッサ-クイーン頂きました

e0014678_20003594.jpg

須坂市の親戚からワッサ-クイーンが送られて来ました

実はしっかりしているのに、甘みがあってすごく美味しく頂きました

白馬は果物が出来ないので、感謝でいっぱいです

早速お仏壇にお供えさせていただきます

宮川さん沢山の桃本当にありがとうございました


[PR]

# by hakuba-arayasiki | 2017-08-08 20:10

台風5号県内最接近

長野地方気象台によると、8日未明から朝にかけて県内に最も接近する見通し

朝から昼前にかけて激しい雨に警戒が☔️☔️

上空の風が弱く動きが遅いため大雨が長時間続く可能性があり土砂災害や河川の増水などに注意が必要との事

8日午後6時から24時間に予想される雨量は甲信で150ミリの見込み

何の被害もで出ない事を祈るばかりです

親戚に果物🍎🍇🍊農家があるのでそちらも心配なところです🤢😢

[PR]

# by hakuba-arayasiki | 2017-08-08 19:51

七夕おやき

月遅れの七夕です

昔から七夕には野菜などのおやきを焼き、頂きます

野菜が沢山収穫できるので、なす、かぼちゃ、切り干し大根、あんこ等その家のお味で作ります

ササを飾り、おやきを頂き、スイカやアイスでお茶をします
e0014678_1705765.gif

[PR]

# by hakuba-arayasiki | 2017-08-07 17:01

スイカとのたわむれです

e0014678_16245594.jpg

この時期でしかできない、贅沢な頂き方ですね

またお味も、”松本ハイランドスイカ”のブランドものなので美味しいからこそ、みんな夢中です

終いには机の上で、正座や胡坐をかきいただいています

今回は多めに見ましょうね
[PR]

# by hakuba-arayasiki | 2017-08-05 21:24

花火遊び

e0014678_16463173.jpg

    きらちゃんと花火
e0014678_16472779.jpg

    みらちゃんと花火
e0014678_16481068.jpg

    そら君と花火

夕方から雨になりましたが、短時間で止み花火で遊びました
[PR]

# by hakuba-arayasiki | 2017-08-05 19:44

おやきのお店がオープンしました

本日白馬長野街道に小さなおやきのお店がオープン致しました

知り合いのお嬢さんですが ”肝っ玉母さん” でお店のネーミングにちなんで、いのししのように
突っ走ります

その名は ”猪乃源”
  (いのげん)です

どうぞ街道をお通りの時にはぜひお立ち寄り頂き、末永く可愛がって頂きたいと思います

旅のお供に、またお土産に如何でしょうか?

美麻のポカポカランドの道の反対側です

”おやき”の、のぼりを目印にお出かけ下さいませ
e0014678_1553235.jpg

    猪乃源の看板です
e0014678_15223261.jpg

    ハウスです

e0014678_15232943.jpg

    肝っ玉母さんと各種おやきが勢揃いです

e0014678_15245396.jpg

[PR]

# by hakuba-arayasiki | 2017-08-03 15:28

暑中見舞い申し上げます

”葉月”に入りました

梅雨の時期には暑くて、暑くて空梅雨でした・・・・

梅雨が明けてからは雨が毎日のように降り、朝晩は涼しく、お客様は布団を着て休まれました

今日は朝少し降っただけで、暑くなりました

8月の様です

雪が消えて4月にジャガイモを植えましたので、この時期に掘ります

汗がしたたり落ちました。どの位かいたかしら?

温泉に入った後キンキンに冷やした??はう・ま・い!!

ミンミンセミさんも木の上から応援しているようでした
e0014678_19424553.gif
e0014678_19452185.gif

[PR]

# by hakuba-arayasiki | 2017-08-01 19:27